自転車を修理に出したお話

どうも店長です。



どーでもいい話ですが、


この前いつも乗ってるロードバイクを点検に出しました。





社会人になってすぐ、

給料の1.5倍もする自転車を知り合いの自転車屋さんの方に、

無理言ってローン組んでコツコツ返しながら買った愛着あるロードバイクのチネリン(イタリアのcinelliだから。笑)。







ロードバイクを買おうとしたとき、

何もブランドを知らず、

イタリア旅行帰りだったから、

イタリアのチネリというブランドを雑誌で知って即「チネリが欲しい」

と決めた若かりし僕。笑



今となっては良い買い物したな~。












意を決して買った愛着あるチネリンも6年位経ってかなりいい味を出してきました。



でもいつしか愛着も少し薄れ、雑な扱いをした時も。。。












最近、チェーンが異音を出してきたので、

オイルをさしてもらうついでに、点検もしてもらいました。

 
ついでにグリップテープも気分転換に交換。
一目ぼれのグリップテープ







対応してもらったお店の方と話していると、

商品知識もあり、説明もしっかりしてくれるので安心感がありお任せしました。


























帰って来たチネリンを見てびっくり!

乗ってさらにびっくり!



新車に乗ったような乗り心地。


ペダルも軽いし、

ブレーキもしっかり効く。



車体もきれいにしてくれて、

交換したグリップテープも可愛い感じ。





薄まっていた愛着が戻ってきました。











それだけじゃなく、

 店員さん(店長さん?)とお話して帰り際にしれっと、

 点検で乗らしてもらいましたけど、めっちゃええ自転車ですね。」






この言葉だけで、愛着が倍増!

もっと大切に、長いこと乗ってあげたいなと思いました。


















通勤に使ってるだけのロードバイクですが、

こうしてちょっとしたことに気をかけてあげると、

とても愛着が湧いて、大切にしたくなるし、

乗りたくなるから毎日が楽しくなってくるもんですね!









ランニングに置き換えても同じことが言えるなぁと。

普段使ってるシューズを変えてあげる、

インソールだけ変えてみる、

初めてのブランドのウェアを買ってみる、

新しくレインウェアを奮発して買う等々。。。




ちょっとしたものを変えるだけでまたそのスポーツが楽しくなる。








さらに、ちょっとした接客の言葉で、

よりその商品に愛着が湧く、

よりランニング、トレイルランの楽しさを伝えられる。


そんなランニング・トレイルランニングショップ、

ショップ店長になれたらいいな~、

なんてことをチネリンを漕ぎながら思った日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

僕がフルマラソンで自己ベストを42分更新した理由~レース詳細編~