投稿

1月 27, 2019の投稿を表示しています

中谷はこれから化ける? トレイルフェストの研修とは!?

イメージ
こんにちは。

スタッフの中谷です。


今週は展示会があったり、名古屋での研修に行かせていただいたりと、いつも行ってる仕事の内容とは少し違った環境に足を運ばせていただきました。

そこで色んな思いが湧いてきたので、忘れないうちに忘備録的にブログを書きます。



「研修研修ってよく聞くけど実際どんなことしてるの?」
と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか??笑


トレイルフェストの研修とは?
特にウチの会社では、僕のような出来損ないの従業員でもしっかりと仕事ができるようになる為の考え方、習慣を身に付けられるように沢山の研修があります。

実際に行なっている研修の内容としては、大きく分けて2つ。
1つ目は、自分の人生や将来、会社のこれからをどのように考えているのか。その為に1ヶ月を自分がどのようなことを考えて過ごしたかを発表&フィードバックし、次の1ヶ月をどのように過ごすのかを決める。
さらに、社長からの課題図書を読んで何を感じ、どうしていこうと思ったかを発表。


2つ目は「MG研修」(MG=マネジメントゲーム)という経営の研修で、自分が社長になって実際にゲームの中で経営していくという行入型の研修。

最近ではSoftBankの孫さんがこの研修を強く勧められていることからも有名になった研修です。


これらを定期的に行なっています。

普通に仕事をしていると、やらされるだけになったり、自分がどうなりたいのか。会社をどうしたいのかを考えることを忘れがちになると思いますが、こういった研修を定期的に行うことで、改めて自分の仕事や人生に対する意識づけをすることができます。

これは本当にありがたいことだなぁと最近つくづく思います。


とは言っても気分の浮き沈みがあったり、なかなかうまくいかないこともあります。

これだけ素晴らしい経験をさせてもらってても結局は自分次第なので、本当のところどうなるかはわかりません。
↑急にネガティブ。笑

まぁ、あとは僕次第だと思うので頑張りますよ〜(≧∇≦)笑

しかし、なかなかこういうことをしてくれる会社も少ないと思います。

自分自身を成長させるきっかけ。試練。理不尽なこと。ついて行くのに必死なノリと勢いの数々。笑

どれも非常にありがたい!!笑

その感謝を結果で返せるように、しっかり成長していきたいと本当に思います。

ということで、
今回は色々と経験させていただ…