京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2019年11月10日日曜日

足が痛いんじゃぁ~~~~~~~。。。

どうも荘司です。


今日は黒井城トレイルランニングレースの日。
ここ2週間、中谷君はコースプロデューサーとして丹波へ出ずっぱり。





その間にトレイルフェストは僕が乗っ取りました。



11月よりしれっとトレフェスの店長として戻ってきております。笑




























さぁ、これからトレイルフェストでしっかりとやっていくぞ!


と思って気合入れて仕事にもランニングにも精を出したら早速足痛めました。笑



左足の足裏が痛いんじゃ~~~(千鳥の大悟風)



写真の加工具合が女子高生ばりに。。。

スマホで遊んでたら面白いですね。笑


 POPな写真とは裏腹に足裏はめっちゃくちゃ痛いです。笑




















何で痛めたかというと、、、


毎回フルマラソンに向けて、僕は課題を自分に課しながら練習しています。

今回は

「自己ベストを出すために、今までしたことない練習に取り組む」

というものです。




今年2月の別大マラソンで2回連続サブスリーをした時に、

「あぁ、今の考えている限りの練習方法ではせいぜいサブスリーが良いところなんだな・・・。

これ以上速く走るには根本的に練習内容を見直さないといけないな。」


と感じたからです。












というわけで、30キロ走ではなく、


40キロ走をやったら足痛めました!笑







この軟弱者!















でもタダでは転ばないのが荘司店長です。

















とにかくどこを痛めているのか。



そして、なぜ痛めたのか。




徹底的に調べます。













おそらくですが、痛めた場所を特定していくにつれて

腓骨筋腱炎(もっと細かく言うと短腓骨筋腱付着部炎)」

というのになっているのではないかと。



ランニング時に外側に荷重がかかり過ぎることが原因だそうですが、

 今まで走っていて痛めたこともないこんなところをなぜ痛めたのか。











シューズは今季のレースシューズとして考えていたHOKAのカーボンロケット。

それにフュージョンフレキシSPとフュージョンストライクの組み合わせ。

カーボンロケットのカーボンの恩恵にあずかるためよりドロップ差をつけるためにストライクを入れて、

ロードの時は必要最小限のサポートをしてくれるSPのインソール。


でも履き心地が硬く感じるから、ソックスを厚めのRLのメリノウールのやーつ。










これでバッチリかと思っていたのですが、


シューズ履いた時からソックスが厚過ぎるせいか、


「ちょっと幅きつすぎるかも。。。」


と思ったまま走りに行ってしまいました。















走っている時5キロほどで足裏と親指に横あたりに違和感が、、、


「これ水ぶくれできそうやな。」


という感じのやつ。

ヤバくなったらやめようと思ったのですが、10キロ過ぎてくると違和感はどこか行ってました。


























で、走り切ってからも特に足には痛みなどはなく、



家に帰ってシューズとソックスを脱ぐと左足の足裏に小さな水膨れと、親指の横に小豆大の血豆。


でもめちゃ痛いわけでもなく、

「う~ん、、、なかなかしっくり合う組み合わせではなかったか。。。」


と落胆したまま、その日は眠りにつきました。































翌朝起きようとしてみると、


「ん?左足の外側が腫れてる感じする。というかめちゃくそ足裏痛いんやけど。」





で、案の定起き上がったものの足がつけない!


痛すぎ。


骨折れてんちゃう?ってくらい。



















数日様子を見て痛みが引かなければ疲労骨折、


引いたら対処の仕様があると判断して、

数日経った今は違和感あるもののとりあえずは歩けるようになってきました。








おそらく、走っている時に左足裏の母指球のところにできた水ぶくれと、

親指横の血豆が物語るにそれを無意識に嫌がって外側荷重の走り方になっていたのではないかと推測しています。





正直、ウルトラマラソンの時もシューズ以外は同じ組み合わせで調子が良かったので、

泣く泣く勝負シューズは変更する予定にしています。。。


何にしよかなぁ。。。。



























というか、これで原因は何となく特定はできたものの、

これ、痛み取れたらすぐ走れるのか不安で不安で仕方ありません。





出場予定の大阪マラソンは12月1日。

この1週間ガッチリスピードを高める練習をしてあとはテーパリング期間と思っていたのに、

その1週間をガッチリ休養になってしまった。。。。









でもこうやって痛みを知って、

ケガをした人の気持ちがわかることができたと思えば良かったのかな~と開き直っています。笑



あまりランニングでケガすることが少ないので、

いざケガをするとかなり凹みますね。



やっぱりマラソンは練習したらケガするから、

走らずに早くなる方法を考えよう!(違うか。笑)




















ケガをしてみて思ったのですが、

やはりシューズ、インソール、ソックスのバランスってすごく大切ですね!

マイシンデレラフィットを探すのが大変だけれど楽しい作業でもあったり。



そして、ただ前向いて走るだけのランニングですが、

これだけケガ1つから考えられることがあり、

単純だけど奥深くて、それでもって一筋縄では行かない面白みがありますね~。















果たして、大阪マラソンに出れるのか荘司店長!?!?

ページ

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

どうも荘司です。 大阪マラソン走ってきました! トレフェスランナー大集合! 荘司育ちの美女に囲まれ鼻の下のびのび ランナーの方だけでなく、応援の方もたくさん朝早くから集まってくださって本当にありがとうございました。 走ってるときもたくさんの...

ブログ アーカイブ