投稿

6月 7, 2018の投稿を表示しています

梅雨入りしちゃいましたね。。。 今週末大会にでる人必見!! 雨の時のギア選び!!

イメージ
こんにちは。

スタッフの中谷です。


雨が続いていますね。

昨日梅雨入りしたみたいで、

この時期はなかなか練習のモチベーションも上がりにくいですし、

レースへの不安も大きいと思います。



実際、今週末も「フェアリートレイル」や「八ヶ岳スリーピークス」を始め、各地でレースがありますが、完全に雨予報。

正直、雨のコンディションでは、晴れの日とは別のギア選択をする必要があると思います。

僕なら、シューズ、ソックス、インナー、レインウェア、ありとあらゆるものを変えます。


しかし、今更シューズを買い替えたりするのは難しいとも思います。

じゃあ、何をどう変えたらいいの?

と思われている方のために、最後にいくつかアドバイスさせていただきます。





まず、1番大切なのは間違いなくこれ!!

■レインウェア レインウェアについては、本当にピンキリで、極端に言うと百均でも売っています。笑

逆にウチの店で1、2を争うほど高価なのも、実はレインウェアで上だけで5万円を越える物もあります。

それだけ、過酷な状況下で命を守る物でもあり、雨が降ってもストレスなく運動を行うことができるようにしてくれるのもレインウェアの役割です。

まさか、百均で売っているようなレインウェアでレースに挑もうと思っておられる方はいないと思いますが、、、(まず大会のレギュレーションで通りません。。。笑)

大会規定のレギュレーションをクリア(ゴアテックス相当で止水テープ加工済み)するためには、最低でも1万ぐらいの値段にはなると思いますが、

命を守るためでもあり、そもそも大会に出場できないので、まだお持ちでない方は是非相談の上、ご購入ください。


選ぶ基準となる詳しい詳細は、

以前に社長が投稿したこちらのブログを参考にしてください。

↑↑
これは本当に必見です。




■インナー 次になんと言っても重要なのは、インナー。

これはいつもブログでも発信していますが、僕は個人的にはオンヨネのインナーが1番良いと思っています。

しかし、

実はほとんど知られていない雨の時に有効な裏技的なインナーがあります。



それがこれ!!


実はこのスキンメッシュは他のインナーと違って1番優れているのが、撥水力!!


それを証明した動画がこれ↓↓


凄い撥水力でしょ!!笑


これをうまく利用するのに僕が最もオススメするのは、このスキンメッシュをベースレイヤー(オンヨネのPPアン…