京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2018年7月27日金曜日

この記録的猛暑の夏を快適に乗り切る方法

毎度です!荘司です。


最近全体的にブログの更新頻度が減ってますねぇ~。

一応曜日ごとに担当を分けているのですが。。。

まぁ、うちの社長風に言わしてもらうと、





「そりゃ、やらされ仕事やったらやる気ないわな。

でも俺はそういうところで、本人のやる気を俺は見てるで。」




といったところでしょうか。笑



僕自身、スタッフの中谷に「おい!ブログ書けよ!」とは強制しません。笑

やる気、書きたい!という気持ちがあったら自然に書くもんなんで。。。






というわけで、僕は

なるべくコツコツと、

くだらないことからくだらないことまで書いていきますよ~!
(要するに内容は薄い。笑)
































で、今日はこの記録的にくそ暑い日本の夏をどう乗り切るか、

僕なりに考えたことやってることを書きます!




~目次~

①水分、ミネラル補給はしっかりと。

②普段の心掛けから耐性をつける。

③ウェア選択を考える

























①水分、ミネラル補給はしっかりと。

言わずもがなですね。。。

僕はいつも以上に気を付けて、

運動をしなくても汗をかきすぎたな~ってときは水だけじゃなく、

スポーツドリンク(ポカリやアクエリ、ソルティライチなど)をちょっと薄めて飲んでます。(そのままだと砂糖が多すぎて、甘すぎるため。)

もしくは、手元にあるときは店で売っている凌駕スマッシュウォーターや、

ミネラルタブレットをちゃんと溶かして飲んでます。

(多少高いだけあって砂糖不使用だったり、電解質がしっかり含まれていてより、熱中症対策には効果的です。)





スポーツをするときもドリンクは上記のように気を付けてチョイスしています。





※ここだけの話、、、

携帯できる経口補水液なるものを見つけてしまいました。。。

これはめちゃくちゃいい予感。こうご期待!










②普段の心掛けから耐性をつける。

職場でも家でもクーラーガンガン、

お風呂はシャワーをサッと浴びるだけ、

お風呂上りはキンキンに冷えたルービーで晩酌。



これで暑さに耐性ができるわけがありません。笑





僕は1年中水は常温でなるべく飲むように気を付けています。

暑い夏は特に冷たい飲み物をがぶ飲みしたくなるので、

気を付けて量を減らしたり、アイスも食べ過ぎないようにしています。

ビールもほどほどに。。。笑






お風呂についても、

暑いからといってシャワーをサッと浴びるだけだと、

いまいち疲れが取れないし、

クーラーとかで身体の芯が冷えてしまったりしていると、

血行障害が起きて食欲不振、倦怠感、不眠になってしまい夏バテに。。。


なので僕は、最低でも週1で銭湯に行っています。

そこで、お風呂→サウナ→水風呂→お風呂→サウナ→水風呂・・・

のルーティーンをしてます。



これが終わったとき、キマッてるんですよね~笑

なんというか、身体がふわふわして横になったら即爆睡しちゃえる感じ。

書いてたら今すぐにでも銭湯行きたくなってきた。。。笑



こんな感じで、普通にしてても暑さで弱ってしまう胃腸など内臓系に、

さらに追い打ちをかけないように冷たいものはなるべく避ける、量を減らす。


あとは、身体のコンディションを整える方法を自分なりに見つけて、

調子を落とさないように気を付けています!



































③ウェア選択を考える

最後はこれ。

普段着というか、最近遊びに行くことがほとんどなく、

仕事着が普段着も兼ねてるところがあり、

それでいうと、メリノウールを使ったウェアが夏でも超絶快適です。


で、仕事着と普段着を兼ねて使えるカッコいいウェアということで、

「スーパーナチュラル」を愛用しています。

メーカーからサポートを受けたり、何をもらったりしているわけでもないのですが、

ただただデザインや素材感が僕のツボをジャストミートで抑えてくれてます。笑


で、このメリノウールとポリエステルの混紡のスーパーナチュラル、

夏でも超快適な理由は、

・調湿機能(常にさらっと抜群の肌触り!)

・防臭機能(汗を吸って乾いても臭くなりにくい!)

が非常に高いからです。


ちょっと毛玉になってしまうことがある、

というデメリットはあるんですが、

それを超える機能の良さで、

スポーツの時にもしっかり使うことができます!!!



自分で買って、勝手にロゴ入れちゃって仕事着にしてます。笑












あと、この暑さで僕が実験的にやっているのが、

「インナーonインナー」

です。笑


どういうことかというと、

そもそもインナーって2種類あることはご存知でしょうか。



・疎水系インナー(それ自体は汗を吸わず、汗を吸い上げるだけのインナー)






・それ以外のインナー(それ自体が汗を吸ってすぐに乾いてくれるインナー)













下に疎水性のインナーを着て、


上に汗を吸ってすぐに乾いてくれるインナーを着る。




これが、最高に暑い夏に走るときの最高のウェア選択ではないかと思っています。


また、土日お店にいるので、何でもご相談ください!



それではお店でお待ちしておりま~す^^

ページ

近江湖南アルプス走って来ました〜!!

こんにちは。 中谷です。 早速ですが、本題へ!! 本日は、滋賀県大津市で行われた「近江湖南アルプス」に出店し、走らせていただいて来ました〜(^^) まずは結果報告!! 24km D+1385m 2時間17分58秒 第4位 強者揃いの総合男子表彰!!...

ブログ アーカイブ