投稿

6月 18, 2018の投稿を表示しています

地震対策できてますか?? レースのレギュレーションが実は地震対策にバッチリ!!

イメージ
こんにちは。

スタッフの中谷です。

皆さん、今日の地震は大丈夫だったでしょうか??

僕自身もかなり被害を受けて、今日はほとんど仕事ができませんでした。。。
というのも、
昨晩実家(兵庫県丹波市)に帰る用事があって、
本日は実家から始発で出勤しました。

そしたら、なんと摂津市と南茨木の間で、乗っていた阪急の電車が地震の被害に遭い、停車!!
電車がひっくり返るんじゃないかと思うぐらいに大きく揺れました。
幸い、怪我はなかったですし、お店の方も何もなくて良かったですが、
僕はというと、2時間以上電車の中から外に出してもらえず、、、
車外に出て線路の上を歩いて避難するというある意味貴重な経験をしました。

そして、急いで店に向かわないといけないなと思い色々調べたり聞いたりしましたが、
阪急は京都線の全線で運転見合わせ。
JRも同じ状況。
バスやタクシーも大渋滞で大変なことになっているということで、
社長にも電話して相談させてもらった結果、
「日頃から走ってて良かったなぁ〜。良いLSD練習ができるやん。羨ましいわ〜」
というお言葉をいただき、
35kmの道のりを走って店に向かうことになりました!!笑

しかし、
実は1点問題が、、、
カバンがパソコンが入っていたりで重たいというのもありましたが、
1番問題だったのはシューズ!!

いつもは、いつでも走れるようにサロモンの下の写真のロードシューズ(トレイルも普通に走れちゃう優れ物)を履いているんですが、

昨日の50マイラーズの練習で、
1回目だし、自分自身が模範となる走りを見せとこうと思って、
結構追い込んで練習したため、
リカバリーしたいなという思いから、昨日履いて帰ったのが、下の写真のサロモンのリカバリーシューズだったため、こいつで35km走らないといけなくなりました。。。

練習後や仕事中のリカバリーとしては優秀だけど、普段履きとしては、
これからはいつでも走れるシューズにしとこうと改めて思った1日でした。。。笑


しかし、走って店に向かう途中、結構大きな被害に遭ってる建物をみて、
とてもビックリしました!!
一部、あまりに衝撃を受けて写真を撮りました。。。





どの写真をみても本当に地震というのは恐ろしいなと思います!!


そこで、ようやく本題に入りますが、、、

地震の傾向の一つとして、
大きな余震の次の日や2日後にそれより大きい地震…

関西最難関レース!エクストリーム20k現在開拓中

イメージ
みなさまこんにちは。代表田口穣です。

今年もこの季節がやってきた!毎年楽しみ半分、苦悩半分。結局最後はやってよかったなと思える大会。

おかげさまでいろいろな人から楽しみにしてますといわれるから、もうやめようと思いながら第3回を迎えることができそうです。今年こそ最後かも!




第3回黒井城トレイルランニングレース
11/11日曜日開催
エントリーはこちら

やりだしたときはあまりトレイルランニングレースもなかったですが、だんだんトレイルランニングレースが増えて来てやる意味とか意義を考えさせられています。

今年はエッジの効いたコース作ってます!

理由ですか?距離もっと長くしてほしいと結構言われたので・・どぎついの作らな!

と思ってやってしまいました!

基本的には昨年と同じことをすることが嫌な人間なもので、やるならば新しいエッセンスを盛り込みます。

今年はずばり
エクストリーム20
駅伝の部

この2つを作りました!
これで
ファミリー 昨年と同じ
10k一般の部 初めての人におすすめ
キッズの部 昨年と同じ
ベアフットの部 距離が延びました10k

どんだけカテゴリーあるの?っていう感じになりましたが楽しんでいただける大会にしたいと思っております。

この中で注意していただきたいカテゴリーがあるので書きますね。

エクストリーム20
この部門だけは要注意です!初めての方はエントリーしてはいけません。
20k累積1700との説明がありますが、20k累積標高2000m~2200m程度になる見込みです。
制限時間がまず厳しい!

5時間!
余裕と思ったそこのあなた!

斜度がやばいんですよ。
最大斜度48度 


かなり山岳系のトレイルレースになると思います。

関門2時間で完走率が10%になるのではないかと推測しています。


 簡単なコース紹介
      丹波市最高峰五台山 655mを含む急峻な岩場があります
小学校低学年どころか高学年でも厳しいと思うけど。比叡山8位のトレイルフェストっていうお店の店長さんはやられてました。

走り終わった後 ドロドロやん

けっこう倒木があるのでチェンソーで整備しないとですが、色々なレース見てきましたが関西最難関クラスのコースになるのではないかと思っています。

我こそは!と思われる方の参加をお待ちしております!
エントリーはこちら

間違ってエントリーしないよう気をつけてください。
 許可申…

これはもはや事件・・姉さん事件です~(HOTEL高嶋サン風)

イメージ
みなさまこんにちは。代表田口穣です。

昨日は50マイラーズ、初級トレイルランニング入門講座のキックオフとなりました。


朝9:00前の店の前の様子。この人数になるとすでにイベントというか事件です・・。
練習場所に気を遣いますね。


ちなみに今回から私は講師から外れ、久しぶりに店番となりました。
最近外が多かったのでいろいろ確認事項ができていい機会だなと思いました。

前日の 土曜日は滋賀1周VOL2が行われ大原~京都府最高峰 皆小山~平バス停まで
20k1400m程度の道のりとなりました。
終始涼しすぎて大変気持ちの良い天候となりました!
 昼間通ったのは初めて、寂光院まえの漬物屋さん全部うますぎる!オッチャンカメラ目線
 天が岳 鞍馬から来たのか多数の参加者でにぎわってました
 皆子山から滋賀方面 琵琶湖を望む


               皆小山パート2

みんなザックが決まったり、固形燃料を持って来たり、焼きマシュマロをしたり、ろ過装置を持って来たり・・徐々に進化してきてました。次回は山クッキングしようと思います!

次回は権現山の一気登り~蓬莱山~琵琶湖バレイ(打見山)~武奈ヶ岳見どころ満載です。
お申し込みはこちら







今日はいろいろ書いちゃいますが・・個人的には
4月末に行われたUTMF(ウルトラトレイルマウントフジ168k)以来まったくと言っていいほど距離を走っていません。


8月までは距離練習を行わない予定ですが・・最近意識的に取り組んでいることとして
瞬発系のパワーを上げていっています?

今まではもっぱら、ランニングにこんな高出力は必要ないと思ってやってきました。
100マイルや 200マイルのレースになればなおさらそんなものは必要ないだろうと思い込んでいました。

確かにUTMFでも一定の効果を得ることはできました。

しかし、今年の大目標は トルデジアン90時間切り! 

これにつきます。

90時間切りとは・・・いったいどれぐらいなん?

世界のランナーを集めた10位ぐらいのタイムとなるのですが・・ちょっと無理ちゃう?

これには深い理由があって、サポートしてくれる人から、90時間切りを目指すなら手サポートしますとの条件が・・。こりゃ行くしかないってことでお願いすることに・・。

そこで、100マイルチームマイラーズのマネージャーでもある石田さんにお願いして

トルデジアンの…