京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2019年3月3日日曜日

ウルトラ完走には補給とギア選びが鍵!パート①

どうも店長です。


マラソンも篠山東京が終わり、

来週には名古屋ウィメンズ。

(来年は僕も名古屋ウィメンズに出れるように調整しておきます。笑)



となってくると、いよいよトレイルランニングと、

ウルトラマラソンのシーズンに入ってきますね!





先週あたりから少しずつ、

ウルトラマラソンに向けて準備に来てくださるお客様が増えているので、

今日はウルトラマラソンについて。




お店に来てくださる方で、よく聞くのは、

富士五湖ウルトラ、

武庫川ユリカモメウルトラ、

水都大阪100kウルトラ、

奥熊野いだてんウルトラ、

などでしょうか。






マラソンだけでなくトレイルランニングもしている僕から言うと、

補給についてとても重要になってくると思います。










その理由は、、、



















【ジェルを買ってほしいから】です。笑






嘘ですよ!笑





























お店で大会前とかに僕がやらせてもらっている補給講座で、

まずお話をする補給の重要性。



マラソンだけをやっていると、

その重要性に気付きにくく分かってなかったり、疑問に思うことも少ないです。




でもトレイルランニングを始めると一気にその重要性、

自分があまりにも何も知らないことに驚かされます。



















何故か。



















フルマラソン=遅くても6~7時間で終わる。







トレイルランニング=レースの距離にもよるが最長46時間動き続けなければならない。














圧倒的な競技時間の差です。













この競技時間中にどれだけ自分の中に変調をきたすか



トレイルランニングをすると、

如何に補給をマネジメントしていくかによって、

タイムの大幅短縮のみならず、

逆に失敗するとDNF(完走できない)になってしまいます。








ウルトラマラソンに置き換えてみても同じことが言えるでしょう。





フルマラソン5時間切りで走れる方が、ウルトラマラソンにチャレンジするとします。

サブ10できるでしょうか。。。

練習次第ですが、ちと厳しい。

11時間~制限時間内の13時間前後が目標となるでしょう。







となるとどうでしょう。


フルマラソンの2倍以上、いや3倍くらいですね。


それくらいの競技時間になります。



フルマラソンとはペースは違えど、









ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと









動いてますよね。笑






その間いろんな物を食べながら動かないと、

エネルギー切れになって動けなくなります。






でも補給を甘く見て何も対策しなかったり、

自分の特徴を把握せず大会に出てしまうと、

起こった事態に対して何も対応ができません。




食べて進まないといけないのに、

食べ物が受け付けられなくなってしまう。




固形物が食べられなくなったけど、

ジェルなどを計算して持っていなかったから摂るものがなくなってしまった。











こんなミスで、せっかくの大会が楽しくなくなってしまったら、

参加費も払って、交通費も、宿泊費も出して何をしてるんやろ、、、、、、

ってなっちゃいますよね。。。






そのためにも、補給についてしっかり考えて計画を立てる必要があります。





僕はトレイルランで考えている補給計画を、

マラソンに応用してフルマラソンでもしっかりとした準備をします。





正直、マラソンだけやってる人から見ると、



「えっ、マジでこんなに飲まなあかんの!?!?

大迫だって、川内だってこんなにジェルバカバカ食べてないやん。」




って量ですが、よく考えてみてください。





マラソントップ選手2時間~2時間10分で走りますよね。

で、給水以外にもスペシャルドリンクを何度も飲んでますよね。






それです。




おそらくスペシャルドリンクにカロリーをしっかり入ったものを入れてるはずです。

(テレビに映らないところでは、スペシャルドリンクにジェルをくっつけてる選手もいます。)



かの、世界記録出したキプチョゲ選手も、

モルテンというスポーツドリンクで320キロカロリー摂れるドリンクを飲んでます。

(約ジェル3つ分のカロリー摂取できるドリンクですよ!)







フルマラソンでも補給一つでかなりタイムは短縮可能です。

(人によりますが、10分~30分は補給で短縮させられる自信があります。)





なので、僕はフルマラソンで補給をしっかり組んでいるというのと、


もう一つ理由があります。






フルマラソンの速いペースの方が、何かしら補給で問題が起こりやすいからです。

速いペースの方が胃腸の負担がきやすく、

補給の問題も起こりやすいです。



そうなると、補給に関して自分にとってどういう問題が起こりやすいかがわかり、

それに対する対策も考えやすくなり、

その結果をウルトラマラソンで改善するというプロセスを踏むことができます。








長ったらしくなりましたが要するに補給ひとつで、

ウルトラマラソン完走できるかできないかが大きく関わってくる

と言いたかったのです。




特に、完走をしたい!という人ほどです。



それは、さっきも言いましたよね?



競技時間が長くなるからです。











じゃあ!


具体的にどうしましょう?



イベント立てました!笑


https://www.facebook.com/events/1173731706131955/

https://www.facebook.com/events/1173731706131955/



お店で接客しながらべらべら喋ってるとかなり時間がかかるので。。。





お時間許す方はぜひどうぞ。

そのまま補給食のセット組みもしますので、

その場合割引もいたします!!!













そのほかにも、

昨日中谷がブログにあげていたサロモンのザックもどんどん数が減っていて、

マラソンと違い、ウルトラ出場にあたってザックを持つ方も多いです。




後は、時間が長くなると、スタートとゴールの時間や気温が変わるので、

ウェアのレイヤリングが重要になってきたり、


シューズ、インソール、ソックスのバランスもとても重要になってきます。





 というわけで、2月の月間キャンペーンとしてやっていた、ウルトラセット!
(皆さん覚えてますか?笑)


好評いただいていたので、3月も継続してキャンペーンします!



 (以下、以前紹介していたブログから転用)
 ---------------------------------------

「自分史上最高を出す!

ウルトラセット(コンビ)(仮)



名前はとりあえずです。笑






シューズ単体ではなく、

コンビかセットで買うとお得!







シューズ+インソールのコンビ購入で、

シューズが最大15%オフ!
 (5%ポイントバック+
現金支払いで1万円以上で500円金券バック+
シューズ5%値引き)




シューズ+インソール+ソックスのセット購入で、

シューズが最大20%オフ!
(5%ポイントバック+
現金支払い1万円以上で500円金券バック+
シューズ10%オフ!)


さらにセット購入の方には、お好きな靴紐もプレゼント!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







春のレースに向けて準備するなら今ですよ~!!!



ではでは!

お店で待ってま~す^^

ページ

イベントを終えてまたイベント。お楽しみに!!

こんにちは。 中谷です。 遅くなってしまいましたが、先週は台風等で色々と大変でしたが、なんとか無事に3連休を終えました。 しかしながら、ニュースを見ていると関東を中心に、未だ台風の被害で平穏の日常からは程遠い生活を送られている方も多いのが現状ですね。 被災された...

ブログ アーカイブ