京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2018年8月6日月曜日

日本一過酷な駅伝(富士登山駅伝)に参加。過去1番悔しいレースに。

こんにちは。

スタッフの中谷です。

前からお知らせしていたように、

週末は日本一の富士山を巡る、日本一過酷な駅伝。富士登山駅伝を走ってきました。


4月末のUTMF以来、また富士山の絶景の中で走れて非常に幸せでしたが、
今までのレースの中で1番悔しいレースとなりました。


富士登山駅伝の説明を少しさせていただくと、
全国各地から132チームが集まり、スタート地点の御殿場陸上競技場から富士山の山頂までを一気に駆け上がり、一気に下ってくるという駅伝で、1区〜13区の各区間を6人で襷を繋ぎます。

1区〜3区(9区〜11区)までがロード区間で、4区〜6区(4区〜8区)が山岳区間になります。

ここが少しややこしく感じますが、登りと下りを両方走るので、1区の人は2区の人に襷を渡したら、2区との中継所のところで11区の下りに備えて待ちます。
同じように2区の人は3区の人に襷を渡すと、10区の下りに備えて待つという感じです。

6区の山頂区間だけは、山頂まで登ると、襷にハンコを押してもらってすぐに折り返し、すぐに下って行きます。

全国各地から、トップトレイルランナーはもちろん、元箱根ランナーや実業団選手、自衛隊員の精鋭達が命がけのような走りを展開する、凄まじいレースです。


12年前のかなり古い動画ですが、分かりやすいダイジェスト動画があるのでこちらを是非ご覧ください。


こんな感じで、本当にすごいレースです。


僕も去年初めて参加させていただきましたが、こんな世界があるんだと衝撃を受けました。

トレランレースともまた違った、山を舞台にした凄まじいレースで、ここでしか見ることのできない、日本のトップというのを目の当たりにすることができます。


そういったこともあり、今年も参加させていただくことになったんですが、
今年は、チームメンバーの中で、急遽走れなくなってしまったメンバーも多く、非常に苦しいレース展開になりました。

また、自分自身も4月のUTMF以降、短い距離を戦う練習が十分にできておらず、
去年とも違った区間で満足な走りが全くできませんでした。
チームにも本当に大きな迷惑をかけてしまいました。

また、自分の目の前で2分足りず、繰り上げスタートとなり、襷を繋げることができませんでした。
こんなに悔しい思いをしたのは初めてです。
「自分が登りをあと2分つめられていたら、、、悔やんでも悔やみきれませんが、全てが実力不足でした。」


去年は襷も繋がりチームとしても18位と好成績だっただけに、本当に悔しいし、自分が情けないです。

チームでも、終わった後、今回の大会の特徴やコースの特徴を其々話し合って、来年こそはという話ばかりしていました。

個人的にも今回走ってみて、自分の勝負できる区間、勝負したい区間が明確になりました。来年は去年走らせていただいたエース区間と言われる5区7区でベストパフォーマンスを発揮したいという思いが非常に強いです。

しかし、どの区間を走るになっても共通して言えることは、今まで通りの練習をしていても戦えないということ。
また、やはり何度か富士山に行って直接練習する必要があること。

共通部分ももちろんありますが、このレースに関しては普通のトレランの登りや下りともまた全く違ったものがあります。

来年は本当に準備をしっかりして、チームで入賞できるように頑張りたいと思います。

この悔しい思いを忘れないうちに、練習に励んで行きます。

そして、自分の今年のメインレースであるハセツネでは、絶対満足のいく走りをします。

ハセツネ。冬のマラソン。来年のUTMF。富士登山駅伝。UTMB。としっかりと繋がるように、本気で頑張って行きたいと思います。




と、色んな思いが湧き出てくるわけですが、

今回参加させていただいたことで、また新たな仲間(ライバル)と出会え、本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。

実績のある強者やホープが非常に多いチームで、自分も本当にたくさんのことを勉強させていただきました。これからも切磋琢磨して頑張って行きたいと思います。

やはり、こういった人との繋がりが、僕は走ることの1番好きな点かもしれません。

ロードでの自分の知らない世界の話や、普段行なっている練習。其々の感覚や理論の話。こういった話をし合えるのも本当に価値が大きいです。


おそらく今回のチームのメンバーも其々活躍していくような選手ばかりですし、またどこかの大会で出会うかもしれないし、今後一緒に走るような機会もあると思います。

本当に次に出会った時にしっかりと成長した姿を見せられるように、精進して行きたいと思います。


悔しい経験。人との繋がり。考え悩みながら改善改良を重ねながら努力を続けた数。

これが自分を成長させてくれると思ってます!!


最後に今回撮っていただいた僕の登りと下りの写真と、一瞬だけの下り動画。笑
一緒に参加したメンバーとの集合写真を載せておきます。






今回一緒に参加した仲間!!


今回の経験を活かしながら、

次のステージに向けて一歩ずつ進んで行きます。





また、店に色々と励まし?笑 や僕が参加できなかった耐熱リレーマラソンの話を逆にしに来てください。笑

また、今後のレースに向けた練習や調整、商品の相談等、なんでもお気軽に相談にお越しください(^-^)


たくさんのご来店お待ちしてまーす(≧∇≦)





当店オススメのイベントはこちら!

 




 

8/26(日)村岡ダブルフル 丹後ウルトラ直前!仕上げ用練習会 暑い時は川に浸かる

 

9/1(土)秋のロングトレイル対策中級講座ナイトトレイル40k


9/2〜11/3 全5回フルマラソンサブ5塾 秋のフルマラソン対策に!




9/29(土)賀茂川30キロ走

 



10/21(日)賀茂川30キロ走

ページ

気がつけば今週末は神戸マラソン!!

こんにちは。 中谷です。 黒井城、黒井城、黒井城。。。 そんなことでずっと頭がいっぱいで、完全に周りが見えていなかったのですが、、、気がつけばもう今週末はいよいよ神戸マラソンですね!! 来月頭には大阪マラソンと、すっかりマラソンシーズン真っ只中!! 参加され...

ブログ アーカイブ