トレランポールまとめレビューどのポールが最強か?いろいろ使った結果・・・

みなさまこんばんは。代表田口穣です。

あまり使わない人も多いかもしれませんが、今日は訳あって・・ポールのレビューです。

うちには優秀なスタッフ?がいますが彼らはポールについては全くわかりませんし使う事もありません。

そもそも日本のトレイルランニングシーンで使えるレースは少なく
オンタケ100k 100マイル
ハセツネ(中盤以降)
上州武尊(後半)
KOUMI

他にもあるかもしれませんがこんなところでしょうか?

今回紹介しないといけないわけは・・自分がこれ一生使おうと思っていたポールブランドGUIDETTIのトレイルランカテゴリーを他のブランドに移管してしまったためにポールが廃盤になるという事態となったため早めにお知らせしないと~となったためです。

結論から先に!
グイデッティ ウルトラライトカーボンポール 1本90g

トルデジアン330kで122センチを使ってみた感想として
今までこんなポールは使ったことなかった!
もはやこれ以外のポールには戻れない。
そんな感覚でした


私・・大学4年間でスキーをクラブでやっていて、年間100日ほど勉強もしないで滑っていました。(しかも4年も)大会に出ないときはスキー場のスキー学校でインストラクターの仕事をさせていただき、1級 2級の検定の事前講習をしたり、前走をさせてもらったりしていました。(今となっては残念な腕前になってますが・・)

得意種目は不整地小回りで特にストックワークが重要な種目でありました。
なのでストックは結構うるさいつもりです。

ストックって重量も重要ですがそれだけじゃなくてバランスが重要だと思っています。
そして折れないポールはないと思います。
今までいろんなポールを使ってみてある種の結論が出ましたので以下書きます

ちなみにすべてのポールをしっかり使い込んでのレビューです。

今年海外レースに出たりアルプス縦走に繰り出す方に1本目としておすすめしたいポールとしては以下の2本

1、シナノトレランポール13.6

3月発売のカラーもありますが買って間違いない商品です
この製品のいいところ
●価格は高めだが、軽量な部類に属し継ぎ目に出来がちなカタツキが出にくい。
※普通のストックは組み立てる関係上 ゆとりを持って作らないといけないのでカタツキが出る。

●アルミなので曲がるが折れにくい 折れても直してもらえる安心感があります。
迷ったらこれをチョイスで間違いないと思います。

3月未明ごろ入荷してきます!

2、ヘリテイジ ULポール

この商品はコスパが良すぎです 10000円を下回る価格でありながら2本で265g
組み立て式となりますが、個人的にはグリップの形状 バランス カタツキが気に入らないですが、まずストックが必要という方にはすごくいい商品だと思います。

3、レキマイクロマジック

ノルディック用としても使えますがストラップがついていて、重量が420g(2本)であるのですが体重をかけても安心と思えるモデルでレース中にはまず折れないと感じることができます。
体重をかけて押せるところがすごくいい商品ですが、一番コストは高いです。




4、グイデッティ ウルトラライトカーボンポール

今のところ最強はこのポールで
●振ったときのバランス
●カーボンでありながら折れにくい
●しなりがあるがぐいぐい押せる
●デメリットは折りたためない→折りたためるとこのバランスは実現できないから特にこの方がいいと思われる
●値段もまあまあ安い
●下りは写真のように背負って走る(別の装備で可能になります)

※トルデジアン330k 2017でスタートで日本人選手が並んだ時 たまたま見て知ったのですが・・TJARの戦士も3人が使用していました。やっぱわかっている人はわかっているなと納得いたしました。

フランスにあった少しの在庫を全部購入しました。間もなく最終入荷となります!20本程度。(115センチ)自分は2本予備を買っておきます~

振ってみればこのすごさ伝わります!全米が・・泣いた 級の衝撃があると思いますのでご興味がおありの方は是非お越しくださいませ。

輸入元のサンダースポーツさんによると切ったりできるとのこと合わせてお問い合わせくださいませ。

トレイルフェストランニングカンパニー
075-746-7886
京都市下京区貞安前之町622 B1

コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

僕がフルマラソンで自己ベストを42分更新した理由~レース詳細編~