帰りました 現状把握はまだだけどやれることをやります

みなさんこんにちは。代表田口穣です。

しばらくレースの為イタリアに行っていて久しぶりの投稿になります。

完全にやりきったとは言えませんがしばらくトレイルランニング辞めます。



走ること自体を辞めるわけではありませんが少し色々な生活の比重を動かします。

ここからは今までできなかったやりたかったことを中心にやっていきたいなと思います。

いろいろやりたいことはあるのですがまずは目の前の問題から・・・。

関西空港が水没した台風21号で関西のトレイルは大きなダメージを受けていることは

皆さんご存知だと思います。
これは高島トレイルの終点 三国峠の登り口 ほぼアスレチック状態で本当にコースなのかわからないレベル


先日 比叡山や高島トレイルにも足を延ばしましたが、またここで走れるようになるんだろうか・・という不安を覚えました。

先月チェンソー講座を受けたり、京都トレイル整備に参加したり、黒井城のコース整備をするうちに自分にも何かができると思えるようになりました。

ただ、問題はトレイルは誰かの土地であるという点で、勝手に木を切ったりはできないということです。

それでも熊手で枝を取り除いたり倒木を横にどける作業は出来るのはないかと思います。

誰かがやらなくてはなりません。ご存知の方はご存知だと思いますが京都トレイルですら複数の大先輩が毎月2回以上整備されて現状の形をとどめています。

つまり勝手に走っていると思っているのは気のせいということです。
誰かがやってくれたボランティア作業のおかげではしらせてもらっているが正しい認識です。

今までも大文字清掃とかやってきましたが今回はそんなレベルではありません。

早急に手を打たないとなと感じています。

とはいえなかなか予定として組み入れることはできませんが月に1回~2回程度コース整備をしたいなと考えるに至りました。

誰かに手伝ってもらうこと前提ではなく自分たちから初めて最初は一人でも二人でもいいなと感じています。

でもこの活動をいずれ広げていきたいなと考えています。

もしご賛同いただける方がいらっしゃいましたら是非ご協力をお願いします。

お申し込みはこちらからお願いします!


コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

僕がフルマラソンで自己ベストを42分更新した理由~レース詳細編~