京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2018年7月30日月曜日

トレイルランニングやランニングに対する想い!! 怪我や故障はしたくない。

こんにちは。

スタッフの中谷です。

最近すっかりブログの投稿をサボってしまっていました。

またボチボチ書いていきますのでよろしくお願いいたします。



今回は週末の練習会を通して改めて深く感じたこと。思ったことを中心に書かせていただきます。


いきなりですが、

自分の講習や店のイベントではもちろんそうですが、トレイルランニングやランニングを通して僕が1番大切に思っていることは、

走ることが楽しい。
人と関わるのが楽しい。
充実している。
目標に対して近づいている、近づく努力をしている。
自分ってやればできる。
自分は幸せだ。

というような思いを持つことで自分の人生が少しでも豊かになっていくこと。
心の底から感謝の気持ちが湧き出るようになること。

そんな風に思えるきっかけになればな〜っていつも思っています。


これは店頭でスタッフとして商品を提案させていただく時にも同じ気持ちで、

お客様に合ったシューズやザック、ギア、補給食等を一緒にみつけることで、

より快適に走ることができる。
楽しい。
モチベーションが上がる。

といった幸せな気持ちになっていただきたいと思って接客、商品提供をさせていただいています。


つまり、店に関わること。ランニングやトレイルランニングに関わること。僕らに関わっていただくことで、より豊かで幸せな人生を送るきっかけになっていただけたらなぁ〜って言うのが僕がいつも大切にしていることです。


こんな風に思うのには、実は理由があって、、、

僕自身もトレイルランニグやランニング、それを通じた人たちと関われたことで、自分の人生が救われたと思っているからです。

実は、自分は本当に色々な経験を過去にしています。
今となってはそれは良い経験だったのかもしれませんが、とてもそうは思えないような経験もたくさんしています。笑

全て自業自得ですが。。。笑

詳しくは、いつかどこかの機会で。。。笑


そんな自分の人生を救ってくれたのが、社長であり、トレイルランニングやランニングだと僕は思っています。


だからこそ、このスポーツを通じて1人でも多くの人にこのスポーツの素晴らしさや楽しさを提供したいって思います。


もともと教員をしていたこともあり、

将来的にはこれを子ども達や学校教育の中でも活かしていったり、このスポーツの素晴らしさを伝えながら、自分の経験(過去の色んな経験も含め)を踏まえて、1人でも多くの人がより良い人生を送るきっかけ作りができるような活動にも広げていけることが自分の夢の1つでもあります。

大人、子どもに関わらずそういった思いを伝えて行けたらな〜ってのが自分が大きく抱いているところです!!

2017年11月12日「黒井城トレイルランニグレース」スタッフ!!

2017年12月16日関西ランナー大忘年会!!

2018年4月14日「トレイルフェストランニングカンパニー1周年記念パーティー」
マイラーズ2期生!!
50マイラーズ!!


これらの仲間に出会えたのは、本当にトレイルランニングやランニングがあったから。
店を通じて出会えた仲間です。



写真に関連して連絡しておくと、


今年の「黒井城トレイルランニグレース」は11月11日です。エントリーは開始してますが、20kmの参加にはご注意を!!笑(詳細はこちら


今年も忘年会やりますよ〜。笑 また僕DJやりますよー。笑 日程も既に決まってます。
12月15日です。是非空けておいてくださいね〜(^-^)


2周年記念パーティーの予定はまだできていません。
より良い2周年を迎えられるように頑張ります(^_^;)


今年から大幅に人数の増えたマイラーズ、新設の50マイラーズ、高みを目指して切磋琢磨しながら努力中です!!



相変わらず自分の思いを書き出すと長くなってしまいました。。。笑


しかし、

そういった思いを持っているから余計ですが、逆に講習会やイベントで1番やって欲しくないことは怪我や故障です。


これをしてしまうと、せっかく楽しいと思っていただけたことや目標に対して努力してきたのに、しばらく走れない。という状況になってしまいます。

最初のうちに特に注意しないといけないのは怪我で、頑張り始めているときほど故障に気をつけなければなりません。


なので、この点に関しては、


買わされたと思われてでも、怪我をしたり故障して走れない辛い日々を味わうことに比べたらマシだと思うので重点を置いて買っていただくようにしています。

ウチの講習会に参加していてフォームローラーを持っていない人は、社長から潜り扱いされます。笑

それだけ故障して欲しくないという思いの現れなわけですが。笑


もし、まだ何も対策をされていない方がおられたら是非対策をしていただきたいと思います。

過去に詳しく書いたブログがあるので下のリンク(こちら)から読んでください。

これらは、本当に一度しっかり読んでいただきたい内容です。



膝痛に対する補給での対策はこちら!!

捻挫や膝痛、故障に関する対策はこちら!!

ナイトトレイルで怪我をしないための対策はこちら!!



上のリンクで書いているように、店の講習会に参加される方(トレイルの場合)は、最低限足首のサポーターかテーピングは必ずするようにしてください。

怪我をして走れなくなると、こんなに辛いことはありません。


個人的には、テーピングよりも圧倒的に足首のサポーター(マレオTrain S)をオススメしますが、足首のテーピング(SKテープの巻き方とフィギュアエイトの巻き方)は自分でできるようになっておいていただきたいです。


ただ、マレオTrain S を日常的に巻いているとフィギュアエイトのテーピングの巻き方は嫌でも覚えられるのでその点を含めても非常にオススメです。




また、週末の50マイラーズの練習会では、今回峠走を行いました。

全体的にしっかり頑張れているように思いましたが、

この峠走の際にどれだけの人が故障の対策をしてきているかな〜と思って見ていましたが、やはり非常に対策している人は少なかったです。


しっかり対策しないと追い込みきれない点もあると思うので、今後今一度見直していただきたい点です。


僕は別に痛みがあるわけではなかったですが、ほんの少し違和感を感じた気がしたので、すかさず3本目からバウアーファインドのゲニュTrainを着用しました。

こうすることで、峠走で大切な下りをしっかりと攻め切ることができます。

テーピング代もテーピングをつける手間もなく、今後もこいつは愛用決定です。




さらに1つ。
最近講習会の準備等で重いザックを持って移動したり、激しい練習をしたりすると肩こりが酷いことがよくあります。

そこで、肩こりと腰痛にもってこいのアイテムを発見しました。

それがこちら。

フォームローラーの肩こりや腰痛に特化したものです。

これは、走る走らない関係なく、日常的に肩こりの酷い人。腰が痛い人。

主婦やサラリーマンにも非常にオススメの商品になります。





こんな感じで、今回は自分の思いを色々と書かせていただきました。

また、たまーにこういう暑苦しい中谷が出てくるかもしれませんが、

少しでも多くの方に思いが伝われば嬉しく思います。




過去に何があったか聞きたい方は、直接お店で聞いてください。笑

またいつかブログでもあげるかもです。(いつになるかわかりませんが。笑)



怪我や故障に対する対策相談、この猛暑を乗り切るための相談。

どんなことでも相談に乗らせていただきますので、

是非たくさんのご来店お待ちしています(≧∇≦)




当店オススメのイベントはこちら!

 



8/5(日) 夏の夜宴バーベキュー 嵐山



8/12(日)【走破せよ86K累積4600M】京都1周トレイルhyper夏の陣


8/14(火)リターンズ 走破せよ73k累積3900M 京都1周トレイルhyper夏の陣パート2

 

8/26(日)村岡ダブルフル 丹後ウルトラ直前!仕上げ用練習会 暑い時は川に浸かる

 

9/1(土)秋のロングトレイル対策中級講座ナイトトレイル40k


9/2〜11/3 全5回フルマラソンサブ5塾 秋のフルマラソン対策に!




9/29(土)賀茂川30キロ走

 



10/21(日)賀茂川30キロ走


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

京都1周トレイルhyperやってきました!

みなさまこんにちは。代表田口穣です。 トランスジャパンアルプスレースのスタートで世の中が盛り上がっているころ、京都では夏のビッグイベントでもある京都1周トレイルHYPERがスタートし行われ、たくさんの人が参加してくれました。 コースは伏見稲荷を...

ブログ アーカイブ