京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2018年3月22日木曜日

スタッフのハイパフォーマンスを支えた待望のあの商品が入荷!!

こんにちは。
スタッフの中谷です。

寒くなったり暑くなったり、気候や気圧の変化も激しく、この時期は体調の崩しやすい時期ですね!!

皆さんもお気をつけ下さい!!


さてさて、今回は待望のあの商品を店に入荷しましたので、そいつについて説明をさせていただきます!!


あ、、、
あと、補給に関してもそうなんですが、栄養学と言われるものには本当に賛否両論いろんな意見があり、

これが絶対正しいというようなものはないと思いますし、人それぞれ体質に合うものや合わないものもあると思います。


とはいえ、

健康のため、子育てのため、妊活、美容のため、ダイエットのため、スポーツのパフォマーンスアップのため、色々な事のために知っておいた方が良い知識、ためになる話もあると思います!!

その辺りのことも次回以降機会があればちょこちょこ書いていってみようかなと思うので、そちらも楽しみにお待ちいただければと思います!!


因みに、
僕は栄養士の資格とかは持っていないですが、大学が健康スポーツ科学科で生理学、栄養学を専攻した上で、このような競技に打ち込むようになったため、色々と紐づいて理解できることも多く、自分でも楽しくなって多くのことを勉強しています。


出回っている情報はあまりに多く何を信じていいか分からないというのが本心かと思いますが、その中でも僕が大切だと思っていることを次回以降で少し書いてみようと思います。



と、前置きが長くなってしまいましたが、



今回は、


肝心の店に入ってきた商品を紹介させて頂きます!!




グリセリンローディングで有名なあの商品!!


そう、その名も

「凌駕」



実は、僕の篠山ABCマラソンのブログでも、
荘司先輩の京都マラソンのブログでも登場していましたね。笑

効果を体感できるかどうか、メーカー様からサンプルをもらっていたので、スタッフが試しに使ってみました!!


で、以前2人のブログでも紹介していたように、非常に高い効果を感じたので取り扱いさせていただくことを決め、ようやく店に入ってきました(≧∇≦)


気になっている方は、是非一度お試し下さい(^-^)





で、実際どんな商品で、どんな効果があるの??

と思われている方も多いと思うので、

グリセリンローディングについて説明させていただきます。





グリセリンローディングとは

グリセリンローディングは、一定の濃度に水で薄めた「グリセリン」を体内に取り入れることにより、細胞内に水分を効率よく取り込むことができ、細胞内液として長時間水分を保ちやすくすることで、水分補給効果を長期化させ脱水を防ぐという水分補給法のことです。

「凌駕」はこのグリセリンローディングを存分に活用し、更にクエン酸、ビタミン、海中結晶塩を含有させ、スポーツにより効果的なものです。


詳しくは下記の「凌駕」のメーカーサイトをご覧ください!!
http://llc-sunplus.jp/mechanism/


一般的な水分補給法とグリセリンローディング水分補給の違い

暑い季節になると、脱水予防や熱中症予防に電解質を含んだスポーツドリンクを飲むと思いますが、

一般的なミネラルウォーターやスポーツドリンクは、体内に入ると直接血管に吸収され、血液量を増加させます。


しかし、血液は細胞外液という細胞の外に存在する水分のため、細胞内に留まることなく、すぐに尿や汗となって体外に排出されます!!


これは、腎臓が血液量の増加を察知して通常通りに戻すために利尿作用が働くからです!!


これはこれで、実は健康や美容、ダイエットにとっては非常に大切なことで、いわゆるデトックス効果を高めてくれているのですが、

競技のパフォーマンスという観点においては残念な結果となってしまいます。


この時細胞内液という細胞の細胞の内に存在する水分が細胞外液に変わり、体内の水分を補うわけですが、変わりに細胞内液はどんどん減っていってしまいます。

そのため、効率よくエネルギーを生み出すことができなくなります。

そして、それが続くことで脱水の状態になり、足つりや熱中症の原因にも繋がってしまいます。






一方、グリセリンを含んだ水分を補給するグリセリンローディングでは細胞外液から細胞内液に水分を集めます!!

グリセリンは、保湿効果を特徴とする女性の化粧品にも入っていて、水を引き込む力に非常に優れています。


体内に取り入れたグリセリンが、リンパ管から脊柱を通じて体内に吸収され、そこから静脈に入っていきます。


細胞膜には、グリセリンが細胞内外を行き来できる「グリセロポリン」という通り道があるため、血液から細胞に入っていくことができます。


細胞内に入ったグリセリンは、アクアポリン(体の細胞膜に存在する水を通過させるという性質をもつ特別なタンパク質)を通じて細胞外の水分を内側に引き込む働きをします。


そのため、グリセリンを含んだ水分を補給することにより、細胞内に水分を補給することができます!!


また、グリセリンローディングでは一般的な水分補給とは異なり、細胞外液に水分を溜めないので、利尿作用が強く働くこともなく、

長時間体内に水分を保つことができます!!


以上のことから、グリセリンローディングは運動パフォーマンスの低下を防ぐと共に、熱中症対策などにも活用できる水分補給方法です!!









個人的にも、

灼熱の篠山ABCマラソンで、周りが脱水や足つり等で撃沈続きの中、

30kmからビルドアップできたのは、この凌駕でのグリセリンローディングのおかげが非常に大きかったんじゃないかと思います。


また、ベストを更新した福知山も含め、フルマラソンではいつもどこかで1回トイレに行ってましたが、

今回「凌駕」でグリセリンローディングを行ったおかげで、今回の篠山は初めて一度もトイレに行かず、尿意を催すことなく走りきれました!!




あと、実は去年のハセツネの時もこの商品を試しに使っていました。


ハセツネは補給が本当に苦労するので、このような商品はとても重宝すると思います!!



先日のマイラーズ合宿で54km累積3400mぐらい行った時も、このグリセリンローディングのおかげあって、1ℓだけで全行程を走りきれました!!



フルマラソンでも効果はかなり大きかったですが、

むしろ、暑さが厳しくなるこれからのトレイルシーズン。

水分を摂っていても、どうしても脱水状態になりやすいロングディスタンスのレース。

山に入るのにトイレの心配をされる女性に、特にオススメしたい商品です。



そんな「凌駕」のグリセリンローディングを是非お試しください(^-^)


使用方法も水に溶かすだけでとても簡単です!!


店に大量に入ってきてます!!
店に入ってきた大量の「凌駕」!!


更に詳しい凌駕の説明を聞きたい方、より効果的な使用法を聞きたい方、是非店頭でお待ちしておりますので、お気軽にお越しください(^-^)



トレイルフェストランニングカンパニー
京都府京都市下京区貞安前之町622 B1
TEL:075-746-7886


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

京都1周トレイルhyperやってきました!

みなさまこんにちは。代表田口穣です。 トランスジャパンアルプスレースのスタートで世の中が盛り上がっているころ、京都では夏のビッグイベントでもある京都1周トレイルHYPERがスタートし行われ、たくさんの人が参加してくれました。 コースは伏見稲荷を...

ブログ アーカイブ