今こそ、ランニングをイケてる趣味にしよう!

どうも、店長の荘司です。



皆さまいかがお過ごしでしょうか。

全国に緊急事態宣言が出て、より一層自粛したり、

お店によっては臨時休業したり、

毎日世の中がグワングワン動き続けてますね。







トレイルフェストも5月6日の緊急事態宣言が解かれるであろう日まで、

毎日12時~17時の時短営業をさせていただいております。




そして、毎日、今流行りのZOOMで社長とMTGをしていて、

日々の業務の進捗を話したり、

今後の方向性を話したりしています。


むしろ今まで以上にコミュニケーションが取れてて、

自分の中では頭が整理されるし、仕事がやりやすいなぁと感じてる部分も大いにありまして、

良いのやら、悪いのやら。



























さて、そんな激動の毎日を皆さんもお過ごしだと思いますが、


ここからは僕の勝手な妄想をつらつらと書かせていただきます。




何の根拠もないので、

「勝手なこと言いやがって!」

とか、

「不安をあおりやがって!!」

とか思う方はそもそも読み進めないでください。笑


























僕は、社長の近くで仕事をしているので、

思考回路が少しずつ似てきているのか、

「最悪の状況を想定して動く」

ことを意識して仕事するようになってきました。





なので、


①緊急事態宣言は延長される気がする。


②一時解除されたとしても、また秋口くらいからそれに近しいことが起こるかも。


③年内のランニング・トレランの大会は全て中止。


④というかもう今までみたいに、 みんなで(20人以上)ワイワイ言いながら楽しくランニングできる世界にはもう戻らない。




とさえ考えています。


かなり極端かもしれませんね。。。笑






でも、もしこんな最悪の状況になっても、


自分は今の仕事で、今の会社で飯を食っていくにはどうしたらいいのか、


ということを常に考えています。







ただの従業員であれば、

そんなこと考えなくても、

何となく店に出勤して、

何となく接客して、

何となく社長の話を聞き流していればいいんでしょうが、、、、


 
皆さんご存知、あの社長なので、


そんなことがまかり通るわけもなく、

というか自分もそんなことを望んでいるわけもなく。











毎日必死に少ない脳みそフル回転で、

考えながら動いているわけであります!























大会もなかったら、物が売れない、補給食も売れない。


売り上げが立たないからお店は閉店します。







こう思いがちになってしまいますが、

「最悪の事態を想定」はするものの、


「人生を悲観的に見る」こととイコールにはしないようにしています。








「最悪こうなるかも、、、

でもそうなれば、逆にこういう活路はあるかもしれない! 」

という、

「新しい〈時代・未来・世界〉を想像して、そこに近づけるよう試行錯誤する」


 ことにしています。





これも、コロナが蔓延しだしてからの社長の動きを見ていて、

すごく感じ取った部分でもあります。















じゃあ、大会がない今、どうしたらいいのか。


こんな小さなスポーツショップが生き残っていくためにはどうしたらいいのか。


どんな未来が来ると良いのか。


























僕の想像でしかないですが、


今こそ「ランニング」イケてる趣味やん!


ってなる時代を作っていきたいなと思うんです。





というかそうなると思います。


いや、そうなります!(断言。笑)


























何故か。



①コロナがいつ収束するか分かりませんが、永遠に人間は閉じこもっていられない。

→在宅での仕事は、割合、時間的には今より減るかもしれないですが、これからの世界も続いていく可能性は高い。

となると仕事でヘロヘロで運動なんかしてられるか!という今までの世界ではなく、家にいても時間あるしとりあえず運動するか!という時代になる。




②いつでも、どこでも、思い立ったらすぐに、1人で始められることができる。

→サッカーや野球みたいに用具揃えたり、最低限の人数を集めたり、場所を借りたり、、、そんな手間一切なし!

動けそうな服と、走れそうな靴があればとりあえず走り出せる。




③痩せてきたり、健康的な身体になることで自信が付いてくる。

→大会がないと想定すると、「大会に出る(自分の可能性を試したい)」という自己実現的な動機は生まれてこず、

「痩せたい(痩せてモテたい)」、

「健康になりたい」、

「美味しくご飯を食べたい(美味しいものを食べたいけど太りたくない)」、

「落ち込む気分をリフレッシュさせたい(気持ちを落ち着かせたい)」、


 などなど、もっと人間の根源的な欲求を満たすためにランニングをし始める人が増える。













そんなことを妄想しています。笑



そして、今既に走っているランナーの皆さんにはぜひとも協力してほしいことがあるんです。









それは、、、


























●今ランニングをしていない【身内】と一緒に運動をしてほしい●


ということです。

要は、ランニングしてない人をランニングの楽しい世界に引きづり込んでください。笑




なぜ身内かというと、

家族や、同居人、同じ職場の人はいつもそばにいますよね。

その人たちとの接触は免れないので一緒に行動することに制限はかかりにくい。




いわば、唯一自分以外で一緒に何かを楽しめる人がその人たちになるわけです。




そのうえで、


集=人が集まる所を避ける。


近=近くでの会話や交流を避ける。


閉=閉鎖や密閉、換気の悪い環境を避ける。



に気を付ける。



特に、集=人が集まる所を避ける

ですね。


走る時間、場所、服装を考えて人混みになってなさそうなところを走ることが望ましいです。












ただただ家に引きこもるのは自粛でもなんでもない。


それは軟禁です。



しっかりと感染のリスクがどんなところにもあると認識をして、

どうしたらそのリスクを最大限回避できるのか
(手洗いうがいとお店に入るときにアルコール消毒など)、

それをしっかり考えたうえで行動することが大切な気がします。




だって、いづれにしても日々の必需品を買いに、外には出ないといけないわけで。




そう、その「お買物」がランニングに誘い出す狙い目です。笑






ただいきなり、走らない奥さんを引っ張り出して走らなくても良いんです。




「帰りの荷物は全部持つからとりあえず、

今までチャリで行ってた買い物、ぶらぶら散歩しながら歩いて行かへん?」


って誘ってみてほしいな~。




そこから、


「今度さ、いつも行かへん○○スーパーまでジョギングせーへん?」


と少しずつハードルと走る速度を上げていきながら、


最終的にランニングに持っていって、洗脳完了です。笑









そして、最後はこういってください。




「その恰好じゃあ、買い物の荷物持てへんから、

トレフェスにザック買いに行こか。」














毎度あり~!!!

(お後がよろしいようで。笑)

コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

僕がフルマラソンで自己ベストを42分更新した理由~レース詳細編~