京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2020年1月16日木曜日

かもがわ100ラン&ウォーク無事終了いたしました。

どうも!店長の荘司です!

朝から東京のスタバでパソコンカタカタしながら、


「俺仕事できるんで」風の顔しながら、


YouTube見ながら、コーヒー飲んで、ブログ書いてます。笑





今日はサロモンの展示会に行ってから、

皇居をグルグルと走ってこようかなと思っております。

個人的にイベント立ててるので、

もしこのブログを見てる東京お住まいの方、

今日飛び込み参加待ってます。笑

https://www.facebook.com/events/465959664022710/





12月からトレイルフェストの店長に戻って、

展示会へ最近また行き始めているのですが、

ちょっとだけ僕の商品選定基準を。。。




2つあって、


①商品を持った瞬間、「あっ、これは●●さんに勧めたい!」と思うかどうか


僕が勝手に名付けたのか、何かの本で見つけていいなと思ったのかは忘れたのですが、


「現代版越後屋ビジネス」


をトレフェスでしたいと思っています。






「ヘイ旦那、今日は良いの入ってますぜぃ」




と来てくださった方にオススメできるものを薦められること、


そして、常連様には




「○○様、今日は貴方様にとっておきの物がございますぜぃ」





なんて言いながら商品が出せるかどうか。


それが、展示会で商品を持った瞬間にその人の顔が浮かぶかどうかです。





それくらい、間違いないものを数多の商品から掘り出してきています。


例えばですが、シューズ1つとっても1メーカーで何十もの商品から3~4商品に絞ってますからね。。。


今までめちゃくちゃシューズ履いてますから!!!笑









②自分が「これヤバい、今お金払ってでも買いたい」と心から揺さぶられるか。


これはちょっと危ないのですが、

自分の中で「チャレンジ商品」と銘打って社長に相談してOKが出たら、

店に入れることにしています。



これができるから、雇われ店長でも「荘司色」をトレフェスに出せるのかなと。

今年の冬にオススメできるとして入れた商品としては例えばこれ。


https://www.trailfest.net/items/24677806


今日も出張に履いてきているのですが、

私服にも合うし、冬場足先が寒くない!

トレランシューズですが、山入って汚すのがもったいなくて、

インソールもガッチリ入れて、普段使いしまくっています。笑






















てな感じで、展示会に来ているので、

それについて前置きと思ったら長くなってしまいました。。。















今日、書きたかったことは、

僕が責任者として運営をさせていただいた、

「かもがわ100ラン&ウォーク」

が無事終了したことを書きたかったのです。






ブログや、いろんなグループや、個別にもお願いをしまくって、

17名ものボランティアの方が快く

「手伝うよ!」

と言っていただいて本当に嬉しかったです。


こちらでもお礼を言わせてください。

ボランティアをしてくださって本当にありがとうございました!!





参加者の方も

昨年と同じく、40名を超える方が参加してくださり、

大きなトラブルやケガもなく、

100マイル出場者32名中、9名完走という結果でした。









個人的な話になりますが、

昨年も参加してくださった方が、

今年も参加して1位で帰って来た時に、

「去年の1位の人いないんでしょ?」とちょっと寂しそうに、

でも去年より距離が伸びてるのに2時間近くタイムを縮め、

力強く走り抜けた姿に感動しました。




さらに、3年前、

「腸脛靭帯炎で5キロも満足に走れないんです。」

とうちのフォーム解析に来てくれた方が、

一昨年初級トレランに入ってくれて、

去年からゼロマイラーズに入り、

今年は年明け早々、100マイラーになるという雄姿を見て、

人の成長ってすごいなって、

やっぱり自分の限界って自分が決めつけちゃうのかなって、

すごく心揺さぶられました。


走る姿でパワーをくださって本当にありがとうございます。








オーバーナイトでの活動で明け方ごろ昇天してたのはご愛嬌ということで。。。










改めて、これだけの規模のイベントをやらせてもらって思ったことが2つ。


①やっぱり自分一人の力なんて微々たるもの過ぎて、周りの人の偉大さに気付く。

自分一人では2つのエイドを回せないし、仮眠所も見れないし、

誰かに何かを手伝ってもらわないと何もできない。

自分の力なんてこれっぽっちもない。

ほんとに思い返せば返すだけ、感謝の気持ちが湧き出てきます。

本当にありがとうございました。。。






②社長に丸投げしっぱなし。

大きなイベントは大体社長がイベントを立てて、社長がイベントを遂行してました。

でも、会社の一員として、もっと手伝えることあるんじゃね?

今まで

「社長が立てたんやから、勝手にしよし」

ってな具合でほったらかしにしてました。確実に。


でももっと援護射撃できたんじゃないか?

いや、自分ならできたはずなのになんでしなかったのか。


それを思い知るいい機会になりました。



「自分以外、誰も何もやってくれない。

でも、助けを求めれば人は助けてくれる。」


そんなことを肌で痛感したイベントとなりました。










穣さん、今までほったらかしにしてごめんなさい。。。笑

イギリスでまだ走ってますけど、もうちょっと!

ファイトです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

京都マラソン応援に行きます。 皆んなで集合写真撮りましょう!!

こんにちは。 中谷です。 明日はいよいよ京都マラソンですね〜!! 荘司店長も出場することですし、 明日は応援に行きま〜す(≧∇≦) そのため 店の営業時間を 12:00〜18:00 とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいた...

ブログ アーカイブ