理想のトレイルランナー像って何だろう。

どうも店長です。



今日は珍しく一人でお店のお留守番。







お客様とお話してると面白いことばかりですね~。




お客様「スイーツランしてて、食べまくってるんです!」
荘司「何食べたんですか?」
お客様「シュークリームと~、ドーナツと~ジェラートと~、、、」
荘司「え、食べ過ぎちゃいます!?笑」





とか、







荘司「どっか走ってきたんですか?」
お客様「いえ、ここに来たくて走ってきたんです~」
荘司「ありがとうございます!嬉しいっすね~そう言ってもらえると」
お客様「ラン友の人と話してると必ずここの話が出て、一度行ってみたいなと思ってはいたんです。でも今日は見に来ただけなんで。」
荘司「ゆ~っくり見てくださいね~。」







とか、







お客様「あのトレランのイベントってもう締め切りました?」
荘司「若狭路トレイルに向けた初級者向けのトレイル講座ですか?」
お客様「そうです。」
荘司「まだ締め切ってないですけど、そろそろ定員なんで閉め切ろかなと思っています。」
お客様「え!?!?定員とかあるんですか!?いつでも申し込んだら行けると思ってた!今すぐ申し込みします!!!」
荘司「よろしくお願いします!(誰が不人気講師や!!!それなりに人気や!笑)










とかとか、

お話してると面白くて、つい長話をしてしまう。。。
























やっぱり接客をしていて思うことは、

相当覚悟を決めてお店に来てくださるお客様が多いということですね~笑







「一度この地下の店に入ったら何か買わないと出られない。」



「速い人以外相手にしてくれない。」



こういう思い込みがあるように思います。笑









で、何とか口コミとかで少しその誤解が解けて、

「ちょっと次近くに行ったときは入ってみようかな。」

となって、来店してくださったり、

興味のあるイベントに

「イベントだったら店に入る抵抗も少ないし」

と参加してくださったりという感じになっているような気がします。
















そう思うとイベントって大事ですね~。




でも、こんな私でも参加していいのか??

というのがいまいちわからなかったりするそうで。。。






手前味噌で恐縮ですが、

もうすぐ締め切るので僕のイベントである、

初級トレラン道場(初級者向けのトレラン講座)の話をさせてもらうと、

まずは6月22日の初回の段階でキロ7分切るくらいで10~15キロ走れる走力(大体フルマラソンサブ5くらいの走力)があったらひとまず大丈夫だと思います!






後は、どれくらいの走力の方が参加されるかわからないですが、

速い人に合わせる、遅い奴は死ぬ気で付いてこんかい、

なんてことはありません!笑












とにかくこの講習会で、僕が大切にしていることは下記の三つです。


①安心安全に山を楽しむ術を身につけること


②受講者同士の方が自然と仲良くなってしまうような雰囲気作り


③また荘司店長の講習を受けたい!と思ってもらうこと
(トレイルランニングを純粋に楽しいと思ってもらうこと)









これに尽きますね!笑










































で、お気づきかもしれませんが、

・速く走れるようになること

は考えておりません。(というとちょっと語弊があるかな?)






速くても、マナーがなってないトレイルランナーは、

僕はトレイルランナーとは思っていません。





僕が、いろんな方々とお話をしたり、一緒に走らせてもらったりする中で、

「あぁカッコいいな、真似したいな、こんな人になりたいな」

と思ったりした中で、自分なりの理想のトレイルランナー像というのがあります。











今でも心に残っている話がありまして、、、


某ランニング・トレイルランニングショップのオーナー店長さんとご飯に行かせていただいたときに、


「トレイルランナーというジャンルと、

トレイルレーサーというジャンルがあると思うんやけどどう思う?」


という問いかけから熱い話になったんですが、


 
僕の講習を受けてくださる方には少しでも、

僕の思う理想のトレイルランナーのエッセンスをお伝えできたらと思っております。


それも楽しく。笑
(どんどん自分でハードルを上げる。笑)





























そんな僕の講習会の詳細・お申し込みはこちらから!






あと2日で締切ですが、あと2~3名集まったら締め切ろうと思っております。

さぁ、締切と定員とどちらが早いのか!?!?笑



迷われている方はとりあえずお申し込みしましょう!

そこからどうするか考えましょ!笑



ではお待ちしておりま~す^^

コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

僕がフルマラソンで自己ベストを42分更新した理由~レース詳細編~