インナーファクトカップでの気付き!! UTMFに向けた準備

こんにちは。

2日前に胃腸炎になりUTMF前の焦りを隠せないスタッフの中谷です。笑


少し遅くなってしまいましたが、先日3/30〜3/31にインナーファクトカップを開催させて頂きました!!

スタート前の集合写真!!


主にUTMFや彩の国、ビワイチに挑戦するという強者達が最後のロング練習にということで全国各地から参加いただきました!!

1周18kmD+1050mで、

カテゴリーを3周(54km)、5周(90km)、6周(108km)の3カテゴリーで開催!!

そもそもUTMF対策プレ大会ということもあって圧倒的に6周が多く、何れのカテゴリーも制限時間は23時間!!

100マイル最大の山場となる120km地点を迎える前にゴールとなるため、本当に調整として非常に良い距離とコース!!


しかしながら、ほとんどの人が3周回目までの天候が雨だった為、非常に過酷なコンディションでの大会となりました。


しかし、逆に言えばUTMFでの昼夜の気温差を想定するには非常に良い練習となったのではないかと思います。


そんな中、3周目ぐらいから多くの人が陥った現象として衝撃的だったのは、「胃が気持ち悪くて食べられない」「眠気が酷くて進めない」という人が続出したことでした!!

UTMFを想定した場合、まだ3分の1しか進めていない状況下でまさかこんなにも早くこのような症状に陥る人が多かったことにビックリしました。


結局蓋を開けてみると、6周部門の完走者は5人でした!!


6周部門で優勝したマイラーズの碓井選手!!

完走した選手の共通点は、とにかくしっかり食べていたことと常に前向きで精神的にゆとりがあったこと。


そして、途中リタイヤした方々と話しをして分かったことは、100マイルに対する経験はもちろん無いし、そもそも100マイルの知識って本当に知らない人が多いんだということでした。


・補給に対する知識不足→胃が気持ち悪くなった時や食べられなくなった時どうすれば良いのか。そうならない為の対処方法は?

・睡魔に襲われた時の対処方法は?

・ウェアリングに対する知識不足→UTMFは朝晩と昼間の気温差が20度以上ある。そんな中低体温症や脱水にならない為の対策方法は?


以上3点の知識が不足している人が非常に多く、それが原因で今回のインナーファクトカップ(90〜108km)に参加された方もDNF(途中リタイア者)がほとんどでした。

100マイル最大の山場である120〜130km地点を迎える前にこのような状態の人が続出したので、

もしかしたら同じように凄く困っている方や悩んでいる方、不安に感じている方が多いのではと思ったのでイベントを企画しました。

もしどれか1つでも不安要素があるという方がおられたら、本番を迎える前最後の準備だと思って参加いただければと思います!!

申し込みはこちら!!


また、このイベント時にSTCとオキシーの試飲会も同時に行いますので、良ければ是非ご活用下さい!!

しかもイベント参加頂いた方、UTMFに出場されるという方はこの度超絶豪華な特典が付いてきます!!



是非イベントにお申し込みの上、豪華特典をご利用ください!!


いよいよUTMFまで残すところ3週間。

僕も仕事はそっちのけでUTMFのことしか考えられなくなってきました!!笑

あ!!
仕事そっちのけはいつものことでした。笑



とか言いながら実は2日前に家族から胃腸炎をもらってしまって、一昨日はロング練で調整する予定だったはずが、上からも下からも身体の全ての物を出しまくりゾンビのように死んでおりました!!

奇跡の回復で本日から調整ランを再開しましたが、またその辺りのことも後日書きたいと思います。笑


これまたやっぱり補給は大切だと実感した出来事でした!!笑


そんな話を詳しく聞きたい方は、是非店頭に来て下さい!!笑


それでは、沢山のイベント参加、ご来店お待ちしてま〜す(≧∇≦)


ALL FOR UTMF

トレイルフェストランニングカンパニー
TEL:075-746-7886
住所:〒600-8031
京都府京都市下京区貞安前之町622 B1
(阪急河原町駅10番出口から南へ50m 徒歩1分)
HP http://www.go-trail.net
インスタグラム https://www.instagram.com/trailfestrun/
フェイスブック https://www.facebook.com/trailfest.runcom/

コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

実録!比叡山インターナショナルでの唯一の失敗はコレ!