京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2018年12月8日土曜日

福知山撃沈レポート!! 1番大切のは環境作り!!

皆さんこんにちは。

スタッフの中谷です。

ブログご無沙汰しております。


この前「僕が走る理由。夢」というタイトルで暑苦しくYouTubeにも動画をあげて(動画はこちら↓↓)

Facebookでも投稿しましたが、、、

最近は本当に走れていなくて、やはり走らないと結果は出ない。

実は先日これを本当に痛感しました。


はい。

そうです。


遅くなりましたが、
11月23日(金)福知山マラソンを走ってきました!!




がしかし、、、







今までのマラソン人生で最も苦しい、最も屈辱的なレースとなりました。


まず結果から。。。








いやー。言いたくない。










と言っても真摯に受け止めるしかないので公開処刑。笑




「3時間26分52秒」


見事ワースト記録を打ちたてました!!笑



正直サブ3の感覚は自分の中にはあるので、

どんなに失敗してもサブ3はできると思っていましたが、

そんなに甘くはなかったです。


フルマラソンほど正直なものは無いなと痛感しました。

逆に言うと、きちんと練習できればタイムを狙えるということを3月の篠山で証明してみせます!!




で、一応今回失敗した原因を色々と書きます。(ただの言い訳。笑)

まず1番は、ただの練習不足。
ハセツネ以降月間走行距離100km前後しか走れていなかったのが1番の原因です。

次にテーパリングミス。

UTMFに向けて始動し始め、マラソン直前に急に長距離の練習を始めたことで疲労が抜けきれていなかった。

逆に、刺激入れと思ってマラソンの2日前に200mダッシュを10本ほど行い、いつもだとこれが良い刺激入れなのだが、練習不足過ぎてこれが筋肉痛になってしまった。

レース当日もバッチリ筋肉痛だった。。。笑


あとは、前日車で実家に帰る途中。眠過ぎて、家に帰るまでに車の中で寝てしまい、身体が冷えきり、疲労も全く抜けないまま睡眠不足でレースを迎えた。



まあ、全てにおいて準備不足。

当然の結果と言えば当然です。


レース中は開始からずっと身体が重く、ゆっくりに感じるはずの1km4分のペースで息があがる。4分15秒に落としても息があがる。

また、ハセツネ以来ずっと違和感のある左のハムが28km過ぎたあたりで激痛。

肉離れのような症状で、痛いし、汚点しか残らないし、よほどリタイアしようかと思いましたが、自分の勝手なポリシー(どんな結果になっても目指せる限りはゴールを目指す)で、とてつもなく情けない結果で完走してしまいました。。。



どんなに感覚があっても過去の実績があっても、きちんと練習や調整ができていないとマラソンは本当に結果が出ない。

また、去年との比較で最近つくづく思うことは食事や栄養の重要性です。

実は去年の福知山マラソンでマラソンのベストタイム「2時間49分21秒」で走れましたが、実はその当時も月間100kmぐらいしか走れていませんでした。

また福知山マラソンの前のハセツネでも同じように月間100kmほどしか走れていませんでしたが、去年はトップ20に入ることができました。


では、去年と今年の大きな違いはなんだったのかを考えました。

そしてた分かった答えは。。。

食事や栄養、環境!!

これでした。


去年は、縁あって栄養学について素晴らしい先生から学ばせていただいて、それを実際に実行していました。

もちろん今も知識としてはあるので、それを元に栄養や補給について考えたりお伝えすることができるんですが、そういったことを実際に触れる環境がなくなると、頭では理解していてもどーしても甘くなってしまいます。

やはり大切なのは環境だと最近つくづく感じます。

これは食事や栄養面だけではなく練習環境日常生活の環境づくりも同じことが言えると思います。


結論、どういった環境に身を置いて、どういった意識で実際に行動を起こせるか。

これが走る上でも、何を行う上でもとても大切な事だと思います。


だからこそイベントに参加したり、チームで練習したりすることが大切なんだとも思います!!


ということで、

トレイルフェストでは非常に多くのイベントが作成され続けていますが、
皆さんもうまく利用して下さい。

一緒に切磋琢磨できるのを楽しみにしております!!


ひとまず僕は来年のUTMFで21時間半切りでトップ10に入ること。

その通過点として篠山で2時間35分を切ることを目標に精進していきたいと思います。



皆さんも一緒に頑張っていきましょう(≧∇≦)

明日の奈良マラソン走られる方は頑張ってきてくださーい(^^)

また、店にも報告にきて下さいね〜(^^)


それでは沢山のご来店、イベント参加、お待ちしておりまーす(≧∇≦)





おススメイベントはこちら

12/15 第2回関西ランナー大忘年会

12/15 グリッドフォームローラー講座

12/22 クリスマスといえばトレフェスdeシュトーレン品評会(パンマラニック)

12/22 トレイルフェストクリスマスパーティー

1/5〜 別日程追加募集 サブ4達成集中講座!!

1/6 女子力がアップ?2019京都初詣マラニック特別編

1/12 マラソンの仕上げに 京都鴨川30k

1/12 かもがわ100ラン&ウォーク

1/19 京都マラソン試走前半 攻略マニュアル付き

1/20 京都マラソン試走後半 攻略マニュアル付き

1/26〜 今年こそやる!比叡山トレイルランニング目標達成講座

2/3 マラソンの仕上げに 京都鴨川30k

2/9 100マイラーになる日 京都ラウンドトレイル170km D+8000m

2/16 ナイトトレイル対策 中級オーバーナイトレイル2 UTMF 阿蘇ラウンドトレイル対策 40km D+2000m

3/21〜 フェアリートレイル講習会 フェアリーズ20k 40k60k(20Kは受付終了)





トレイルフェストランニングカンパニー
TEL:075-746-7886
住所:〒600-8031
京都府京都市下京区貞安前之町622 B1
(阪急河原町駅10番出口から南へ50m 徒歩1分)
HP http://www.go-trail.net
インスタグラム https://www.instagram.com/trailfestrun/
フェイスブック https://www.facebook.com/trailfest.runcom/
ツイッター  https://twitter.com/trailfest_run

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

トレイルフェスト新サービスを始めます!その前に友割やりますか?

みなさまこんにちは。ご無沙汰しております~代表 田口穣です。 今年は新しいことを始めたためか・・1年がたつのがとても速いな~と感じています。 それでもなぜか計画的に決めたことは形的にはその通りなって来たとは思います。 気が付けば・・うちの会社の決算期やん・・・(9月...

ブログ アーカイブ