台風の影響は凄まじい。しかしハセツネは開催されそうです!!

こんにちは。

スタッフの中谷です。

最近は、台風で本当に多くの大会が中止に。
トレイルも本当に悲惨な状況に。。。

台風の影響で9月30日に行われるはずだった「若狭路トレイル」や「村岡ダブルフルウルトラ」は中止になってしましました。

また、京都トレイルの悲惨な状況から、今年は「東山三十六峰」も中止と発表されました。

自然相手のスポーツなので仕方がないことですが、普段トレイルを使って競技ができることに改めて感謝しないといけないなぁ〜と思います。

そんなこんなで、社長が京都トレイルの整備から、黒井城のコース整備まで、物凄い勢いでやってくれています。
今後もお時間ご都合のつく方は、手伝っていただけると大変助かります。

黒井城も新設コース(エクストリーム20)の設置に伴い、コース整備も難儀していますが、ボランティアの数も本当に足りていません。

もし大会前日や当日11/11(日)ご都合のつく方は、ボランティア手伝っていただけると大変助かります。

ということで「ボランティア依頼&第1回大会時に作成したPV動画」を作成致しました!!
是非ご覧の上お力添え下さいm(_ _)m


申込はこちらから!!



また、雨が続く中ですが、
9/29(土)は店のイベントで「鴨川30km走」を行いました。


台風前日の豪雨の中でしたが、30名以上のランナーが参加してくださいました!!
30km走のスタート時の動画↓↓


マラソン大会は雨の中でも行われます。
そう考えると、今回この状況下で30km走に参加いただいた方々は、本当に大きな自信になったり、大きな収穫があったのではないかと思います!!

1人ではなかなか雨の中30kmも走る気にはなれないかもしれませんが、こういったイベントに申し込みすることで半ば強制的に走ることができるのも大きな意味があるのかもしれないなぁ〜とエイドをしながら思いました!!


次回の30km走は10/21(日)に行います。
いよいよマラソン大会も近くなってきて、次回は既に100名近い申し込みが来ております。

間も無くこちらのイベントの申し込みも締め切りますので、迷われている方は早めに申し込みしてください!!

10/21(日)鴨川30km走のイベント申し込みはこちら!!




そして今週末はいよいよハセツネが開催されますが、
こちらも台風24号の影響で直前になって大きな被害を受けたようです。

ですが、急ピッチでコース整備を行って下さっているようで、大会は開催予定みたいです。

本当にありがたい!!

その思いが届いたのか、すぐ後に発生した台風25号も少し日本海側にルートが逸れそうで、10/7(日)大会当日の東京の天気予報は晴れ。しかも気温31度とむしろめちゃくちゃ蒸し暑くなりそうです。

ハセツネに出場予定の皆さん、一緒に楽し苦頑張りましょう(^-^)笑



ということで、僕自身ハセツネに賭ける思いも強く、

実は、9/26(水)遥々京都からハセツネの試走に行ってきました。


寝不足のまま東京(武蔵五日市)まで行きましたが、色々していると到着が15時ぐらいになってしまい、スタートは15時半。

この時点で全コースの試走は諦め、月夜見峠までの試走にプラン変更。


今回の試走の目的は、
1.コースの確認(距離やアップダウンや台風の影響確認。ロストしないように)
2.補給の確認(どれぐらいの補給量でプッシュできるか)
3.装備品の確認(ライト、防寒着の必要量等)



本番を想定して中学校の門からスタート。


所々ロストしながら、コースを確認。


今熊神社からの登りはガツっといい感じです。笑

渋滞を避けたいなら、ここまで少し頑張って走るのがポイントみたいです!!


この後時間あたり4mm以上の大雨となり、夜になって冷え込み、この日の気温は半端なく低かった。

しかも相変わらずガスり具合が半端なかった。

ヘッドライトと腰ライトの両方で照らしてもこの反射。。。

やはりハセツネはハンドライトが必須だと感じました。

オススメのハンドライト(レッドレンザー)MT10は

こちらから購入できます!!

即日出荷致しますよ〜!!(急げ〜ww)



話しを戻し、

この試走を行った日は本当に嵐のように吹き付ける雨が寒すぎて、低体温気味になり、西原峠で離脱しました。。。

例年のハセツネの特徴として、日中暑くて水分不足でリタイア多数。
日中と夜間の気温差が大きく、ガスもひどくて夜間走行が厳しい。

というのがあげられます。

暑さと寒さを両方体感することになるハセツネ!!

2日前となった今できることは、装備品と補給食を揃えることぐらい。

是非一度ご検討ください。

僕も明日の朝少し仕事をしてから飛び立ちます。


というわけで、また色々相談に来てください(^-^)

沢山のご来店、ご注文、チャンネル登録、いいね、お待ちしてまーす(≧∇≦)

チャンネル登録はこちら!!


TEL:075-746-7886
MAIL:trailfestrunningcompany@gmail.com
〒600-8031
京都府京都市下京区貞安前之町622 B1
トレイルフェストランニングカンパニー








当店オススメのイベントはこちら!

 



 

10/13 13:00〜10/14 18:00 魔法のギアを体感しよう!aath実演販売会&インナー相談会

10/21(日)賀茂川30キロ走




コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

僕がフルマラソンで自己ベストを42分更新した理由~レース詳細編~