人生初のリタイア 美ヶ原80k

みなさんこんにちは。代表田口穣です。

6/29 30は長野県の美ヶ原トレイルに出店し 30日は80kに出場しましたが

人生初の40k5時間45分でのリタイアとなりました。



このレースの位置づけは 13日後にスタートする100マイルレースの調整レースと位置付け 主な目標は3つありました。

1、実戦でHOKA マファテスピードを試す
 ※スピードゴートよりもラグが深く 硬さがあるまたレビューします。

              上がゴート 下がマファテ
      上がゴート 下がマファテ
        右がゴート 左がマファテ 

2、ストックの実戦使用
 ※ストックを背負えるゴムを装着 林道や走れるところ対策



3、11時間30分で余裕を持って走れるか。(毎時7km)
プッシュしても大丈夫と判断したら(毎時8km)まで上げてみる
 ※UTMF(168k完走後14日経過した)5/14~再開したトレーニングで
 瞬発系の動きを取り入れ、400m走を取り入れたことで動きがどれぐらい楽になっているかの確認



いずれも確認できましたが、1kmから原因不明の体が動いてくれない状況。
調子が悪くても上がってくる時がほとんどなので、何とか粘っていましたが

登りは全く力が入らず、ここ走れるっていう場所もまったくプッシュできずに
平地も微妙にしか走れないくらい。

一応店に電話してリタイアしてもいいかと確認して、リタイアを告げました。

原因はスケジュールの詰め込み過ぎ と準備不足だと思います。

自分の悪いところでもあるのですが、前後のスケジュールに余裕がなく睡眠時間も今週は

非常に短い、7/1~は朝一からウルトラマラソンスクールも始まるので必ず生きて6/30日の間に

京都まで戻らねばならないとかいろんなことが気になってしまいました。


このままプッシュすれば11時間半ぐらいでフィニッシュはできると思うけど・・・・

失うものも大きい。そう考えると足が進みませんでした。

暑かったとか足が・・とか捻挫が胃腸がなどのトラブルはありませんでした。

よく言えば大人になった。悪く言えばもう自分は選手として失格。選手ではない。

リタイアは自分にとってないと思っていたので暗い影が自分を踏んだり叩いたりしてきます。




でもこれで終わりじゃない!



でも良かったことはリタイアして悔しかった人の気持ちがわかるようになったこと。

これは自分にとって非常に大きかったです。

今までどんな言葉をかけてあげればいいのかすら想像もついていませんでした。

今なら何かを言ってあげれそうな気がします。

この体験の意味は これだったのだろうと解釈して次に進むこととします。

参加された方お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

仕事的には非常に多くの事を学び、気づき、新しいチャンスと方向性に気が付く有意義な時間をいただきました。

残り選手としてできる時間は短いと思いますが、限られた時間ですべての事をやりきってできる限りのことをしていきたいと思います。




当店オススメのイベントはこちら!

7/29(日)大人チャレンジ 嵐山ーポンポン山トレイル 涼しい川辺でBBQ


8/5(日) 夏の夜宴バーベキュー 嵐山










8/12(日)【走破せよ86K累積4600M】京都1周トレイルhyper夏の陣



8/14(火)リターンズ 走破せよ73k累積3900M 京都1周トレイルhyper夏の陣パート2

 

8/26(日)村岡ダブルフル 丹後ウルトラ直前!仕上げ用練習会 暑い時は川に浸かる

 

9/1(土)秋のロングトレイル対策中級講座ナイトトレイル40k

 

9/29(土)賀茂川30キロ走

 

10/21(日)賀茂川30キロ走







トレイルフェストランニングカンパニー
京都市下京区貞安前之町622 B1
075-746-7886
HP http://www.go-trail.net
インスタグラム https://www.instagram.com/trailfestrun/
フェイスブック https://www.facebook.com/trailfest.runcom/
ツイッターhttps://twitter.com/trailfest_run










コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

僕がフルマラソンで自己ベストを42分更新した理由~レース詳細編~