京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2018年3月12日月曜日

人間は意志よりも環境に依存する!! チームの重要性を痛感!!

こんにちは。
スタッフの中谷です。


昨日一昨日は、店のビッグイベント「比叡山2周 110km 累積7500mD+」でした!!
集合写真!!



参加頂いた方、エイドやサポートをして下さった方、本当にありがとうございました。


今回、僕は先頭の1周9時間×2周予定のペーサーをさせて頂きました。

9時間チーム!!




で、ペーサーをしてみて分かったんですが、自分の感覚って普通じゃないんだなってことを知りました。笑



どういう意味かと言うと、、、



まずいつも練習やイベントの下見で一緒に走ってるのが、トルデジアン戦士の社長か、マイラーズのメンバーがほとんど。


店の営業もあるので、イベントの下見はほとんどがナイトトレイルで大体60kmぐらいを月に3〜5回ぐらい行くことが多い。


ビッグイベントやマイラーズの練習は、100kmを平気で超えたり、50kmぐらいを超高強度に追い込んだり、2日続きで行うB to B等。


さらに、つい1ヶ月前に「京都2周100マイル」を終えたばかり。




こういったことが当たり前の感覚になってきている為に、正直今回の比叡山2周のイベントも、イベント自体に対しては特に普通の感覚でした。


ただ1つ、今回個人的にとても不安だったのは、1週間前のB to Bで挑んだ篠山ABCマラソンの筋肉痛(軽い肉離れに近いイメージ)が全然取れなかったことで、前日まで12時間チームのペーサーにしようか9時間チームのペーサーにしようか迷っていました。


当日の朝もフクラハギの張りや違和感は残っていて、非常に不安でしたがせっかくの機会なので最も力のある選手の集まる9時間チームのペーサーをさせて頂くことにしました。


結果的に、走り始めてからもずっと足のコンディションは良くなかったですが、最近ロングの練習ができているからのなのか、35kmぐらい走ってから割と良い感じに足が温まってきたような感じで、2周を楽しみにできるぐらいの感覚になりました。



がしかし、、、



自分はそこぐらいからテンションが上がっていったのですが、周りのメンバーはだんだんと辛そうん表情になっていき、1周終わってみると、最初8人いた9時間チームのメンバーで2周目に行くという意思表示をした人は、、、


なんと0人!!!!



これは少しビックリしましたが、
一緒に走ったメンバーから色々と話を聞いていると、


一発で「60km 累積3500mD+」の練習を行うこと自体ほとんどない上に、とても2周しようというメンタルになれないということでした。


走力のあるランナーでも、100km以上トレイルを走るとなると、行動時間も非常に長くなる為、なかなかメンタルを維持するのが難しいんだということを改めて思い知らされました。




よくよく考えれば、自分もマイラーズに入って、本当にそれぞれ独自に理論をもちつつも向上心の強い個性的なメンバー達に囲まれた中で刺激を受けて、本当に色々と感覚が変わったことを改めて気づきました。






自分もこのスポーツに打ち込むようになる前。最初は1km走るのもしんどかったし、走るのを楽しむという感覚の意味が分からないと思っていた時代もあります。


そんなところからスタートして、ずっと走りに誘ってくれた社長がいて、一緒に走る仲間が増えていき、関わる人が増えていき、応援してくれる人が増え、気が付けばどこまでも上を目指したいという感覚になっていました。



自分一人では絶対こういったモチベーションを維持できないし、ぶっ飛んだ感覚について行けるようにはならなかったと思います。


だからこそ、自分にとってはマイラーズのチームの存在はかなり大きいし、まだまだ自分自身を成長させてお互いに切磋琢磨できるように頑張りたいと思います。




何事もそうですが、人間は自分の意志の力は意外と弱いです。


オリンピック選手でも、走りたいと思っていても、走る気になれない日もたくさんあるそうですから、僕たちがそう思うのは当然です。


だからこそ、走る仲間を作ること。走る機会を提供することは僕たちの仕事の大きな役割の1つなのかなと思ってます。



だから、チームを作ったり、沢山のイベントをやらせていただいたりしています。





という訳で、まとまりが全然ありませんが、、、笑


なかなか一人だと走る気になれないという方の為に、毎週平日火曜日の夜19時30分から「火曜ナイトラン」をやってます!!

走るのに重要なストレッチやランニングのワンポイントアドバイス、最後に筋トレを行なって、代謝を上げ、しっかりとダイエットや健康に効果的なプログラムを考えてやらせていただきます!!

ダイエット目的やランニングを習慣化させたいと思っている方、一人だとついついサボってしまうという方達に向けて、良い走る機会の提供ができるように準備していますので、是非沢山の方にご参加頂きたいです。



また、

マイラーズ」の第2期の募集も開始しました!!


こちらより、詳細確認と申込可能です↓↓
https://www.facebook.com/events/152767852083282/
https://business.form-mailer.jp/lp/8142f8dc84143


別に走力のあるなしに関係なく、本気で強くなりたいと思う人は是非一緒に頑張りましょう(≧∇≦)



意識は高いけど、和気藹々と仲良く、皆んなで磋琢磨し合える仲間が沢山できます!!

1月のマイラーズ合宿時の写真!!


火曜ナイトランのこと、マイラーズのこと、その他イベントに関して何か相談したい方や疑問のある方は是非お気軽にご相談にお越しください(^-^)





トレイルフェストランニングカンパニー
京都府京都市下京区貞安前之町622 B1
TEL:075-746-7886

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

京都1周トレイルhyperやってきました!

みなさまこんにちは。代表田口穣です。 トランスジャパンアルプスレースのスタートで世の中が盛り上がっているころ、京都では夏のビッグイベントでもある京都1周トレイルHYPERがスタートし行われ、たくさんの人が参加してくれました。 コースは伏見稲荷を...

ブログ アーカイブ