京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2019年11月15日金曜日

気がつけば今週末は神戸マラソン!!

こんにちは。

中谷です。


黒井城、黒井城、黒井城。。。

そんなことでずっと頭がいっぱいで、完全に周りが見えていなかったのですが、、、気がつけばもう今週末はいよいよ神戸マラソンですね!!

来月頭には大阪マラソンと、すっかりマラソンシーズン真っ只中!!

参加されるお客様も非常に多いのではないかと思います。




今回はそんなマラソンのことについて述べてみたいと思います(^^)

使ってる人からしたら当たり前過ぎることだけど、知らない人にとっては「そんなこと知らなかった」とよく言われる商品について紹介します(^^)


マラソンで難しいことの1つにウェアリングというのがあります。

スタート前は寒いけど、スタートしてしまえば結構暑くて発汗量も多い。

でも発汗量が多いだけに後半は汗冷えして寒くなったり、ウェアが不快な状態になったり。。。

これは多くの人が経験することでしょう。


実は、そうならない為の商品として、インナーという物が存在します!!


僕も2年前に福知山でベストを更新した時は、気候の変化が激しく34km地点ぐらいで嵐のようなのが来てかなり厳しかったのですが、インナーを着用していたことで完全に身体が冷え切ることなくベストを更新できました。

毎年走る篠山も30km以降で風が強く、インナーの存在が大きいなと感じています。


そんなこんなで、
今回は個人的にオススメのインナーについて順番に述べていきます。



【オンヨネ】BREATH TECH PP 






ウチで最もオススメしているインナーがこのオンヨネのPPアンダー!!

発汗量が多い時、寒暖差がある時、肌寒く感じるこれからの季節のマストアイテムです。

トレイルを本格的にやってる方にはインナーは割と当たり前の感覚があるのですが、マラソンとなると意外と知らない方も多いように思います。


こういった疎水系(汗を肌から離す)インナーが1枚あることで、汗のベタつきがなく寒暖差や気候の変化にも対応できます。

素材感が柔らくて、それでいてかなり丈夫で長持ちします。
よく考えれば僕も3年使ってますが、全然問題なく使用してますね(^_^;)笑

ウチでもかなりのリピート商品なので、使用したことの無い方や、今まで他のメーカーのインナーで少し固さを感じたり、合わなかったという人も是非一度お試しいただきたい商品です!!


因みにこちらの商品は半袖や長袖も存在します。

練習用や気候に合わせて変えるというのもありだと思います。


下記リンク👇👇より購入できます(^^)
メンズノースリ
メンズノースリV首
メンズ半袖
メンズ長袖

レディースノースリ
レディース半袖
レディース長袖






続いてこちら。

【GORE】ベースレイヤー



次に個人的にオススメなのはGOREのベースレイヤー!!

ベースレイヤーなのでもちろんゴアテックスじゃないですよ。笑

GORE社の出す「GORE WEAR」はどれも非常に高品質。

特にこのベースレイヤーは素材感が良く肌触り抜群。
また、適度なストレッチがあることが特徴です!!

更には、インナーなのにデザインが結構カッコ良くて、透け感も少ないので、夏場の暑い時はこれ1枚で着用することができるのも大きなメリットです。

これからの時期のインナーとしてこちらも是非検討いただければと思います。


下記リンク👇👇より購入できます(^^)
メンズベースレイヤー
レディースベースレイヤー






最後は疎水系のインナーではないですがこちら。

【オンヨネ】A.A.TH ノースリーブアンダー


当店ではお馴染みのA.A.TH。

こちらは疎水系(汗を肌から離す)という効果はなく、速乾系(これ自体が早く乾く)インナーになります。

なので、これ1枚で着れたらそれがベストなのですが、なんとも透け感が強いので、インナーとして着ることをオススメしています。

因みに僕は夏場はこれ1枚で着ていますが、、、笑

疎水系のインナーではないのにオススメしているのには理由があり、

実はこいつ、A.A.THのインナーなので、パフォーマンスが格段に向上します。

走って足を酷使しているのに比べると、上半身なのでカーフやタイツほどに効果は感じにくいかもしれませんが、腹筋や背筋が楽なのと個人的には呼吸が少ししやすいかなと感じています。

汗冷えや着心地よりもパフォーマンスに重き置きたいという場合は、こちらのインナーを着用するのが良いと思います。


僕の場合は、気候が上がりそうだなと判断した時はこのA.A.THのインナーの上にトップスを着てレースに出てます。

そして、気候的に結構寒そうだなと感じた時は、僕の場合は1番下に最初に紹介したオンヨネのPPアンダーを着て、その上にこのA.A.THのインナーを着て、その上にトップス着るという3枚重ねを採用してます。

暑い時は1番下のPPアンダーを省くという感じですね。


因みに先日の氷ノ山もその3枚重ねスタイルで走りました。


下記リンク👇👇より購入できます(^^)
A.A.THノースリーブアンダー





こんな感じで、トレイルでは一般的ですが、マラソンでは意外と知られていないけど、これからの季節はあると絶対便利なインナーの着用についてでした!!

おそらく、マラソンが夏場に行われる競技であればこのインナーというのは無くても良いと思うのですが、どうしても寒い季節に行われるだけに着用した方が良い商品になりますね。


スピードや強度によってもウェアリングは異なりますが、何か分からないことや相談したいことがあれば、是非お気軽にご来店下さい(^^)


それでは沢山のご来店お待ちしておりま〜す(≧∇≦)




当店オススメのイベントはこちら!!

11/21 ニューハレテーピング講座

11/24 オンヨネインナー&AATH試着会

1/11 かもがわ100ラン&ウォーク 32k 64k 96k 160k

2/1京都ラウンドトレイル100k 累積5000m UTMF対策に最適



トレイルフェストランニングカンパニー
TEL:075-746-7886
住所:〒600-8031
京都府京都市下京区貞安前之町622 B1
(阪急河原町駅10番出口から南へ50m 徒歩1分)
オンラインショップ https://www.trailfest.net/



ページ

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

どうも荘司です。 大阪マラソン走ってきました! トレフェスランナー大集合! 荘司育ちの美女に囲まれ鼻の下のびのび ランナーの方だけでなく、応援の方もたくさん朝早くから集まってくださって本当にありがとうございました。 走ってるときもたくさんの...

ブログ アーカイブ