投稿

10月 12, 2019の投稿を表示しています

人類の限界を越えた!!

イメージ
こんにちは。

中谷です。


京都市内ではそんなに大きな影響はありませんでしたが、台風の被害がとても心配です。。。

ハセツネは開催中止となり、

開催予定だった「OSJ KOUMI100」も流石の大雨や暴風で明日にならないと開催されるかどうかが分からない状況みたいですね。




そんな台風の影響がある日本ですが、1つ興奮が止まらない記録的な快挙が起こりましたね!!

ご存知の方も多いとは思いますが、

なんとなんと、キプチョゲ選手が人類限界と言われたフルマラソンでのサブ2を達成してしまいましたね!!






動画に釘付けになり全く目を離すことができませんでした!!



このプロジェクト自体が2時間を切るために全てを整えたプロジェクトであり、それだけ目的や準備が素晴らしかったことは間違いないですが、この記録は本当に凄いとしか言えませんね!!

なんかすごく感動しました!!







走りから学ぶことも非常に多かったですし、驚くほどイーブンに揃えられたラップも周りのペーサーの選手やキプチョゲ選手のフォームも本当に美しかったです!!

そしてやっぱり1番感じたことは、結局限界って自分で決めてしまってるんだなってこと。

今回のキプチョゲ選手の挑戦から僕もまだまだ挑戦できるはずだという勇気をもらいました!!

乗り越えようとする壁は人それぞれに違うとは思いますが、挑戦することの素晴らしさを今回改めて感じました!!



なので、皆さんも一緒になってそれぞれの目標に向かって挑戦して行きましょうね〜(≧∇≦)




そんなこんなで嬉しいニュースと台風の心配とが重なる状況で、

明日の小海がどうなるかも分かりませんが、、、

僕は大会運営を経験した立場としては、無責任に主催者にどうこう言うのは何か違うんじゃないかなって思ってます。


もちろん賛否両論があることは間違いないのですが、

個人で判断して参加不参加は決めたら良いと思うし、もちろん納得いかないこともあるかとは思うので、それを友人にグチったりするぐらいのことはあっても良いと思います。


しかし、それをいちいちSNSで表に出すのはなんか違うかなって僕は思ってます。


自然の中を大会のルールに従って走らせてもらうという立場である以上は、
(特にこういう立場で仕事をしているからこそいろんな苦労もよく分かるので)

常に感謝の気持ちを持ってレースに挑んだり、この競技に関わって欲しいなと思います。



ど…