京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2019年6月11日火曜日

【決意と感動】京都マイラーズ2019(100マイルチーム)始動!!

こんにちは。

中谷です。


この週末は飛騨高山ウルトラマラソンや高野龍神ウルトラマラソンが開催され、ウチのお客様でもたくさんの方が参加されていました。

参加された皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m

また気軽に報告に店に来て下さいね〜(^^)


そして、そんな中土曜日は「京都マイラーズ2019(100マイルチーム)」の新メンバーでの初顔合わせとなる第1回練習会でした!!
※京都マイラーズはマイラーズ3(レースリザルトの3%を達成するのが基準)とマイラーズ10(レースリザルトの10%を目指す)の2チームの合同チーム。



マイラーズは今年で3年目。
かなり個性的な1期生、少し大人し目ながら確実に結果に繋げて1期生にプレッシャーを与え続けてくれた2期生。

今年(3期生)はどんなメンバーが集まるのかなと、僕自身も非常に楽しみに参加させていただきました(^^)


実際練習会がスタートして感じたこと。
「今期からマイラーズに入会したメンバー強過ぎるやろ!!」

ということでボコボコにしていただきました。。。笑

これは本気で調整して練習会に挑まないと本当に話しにならんなと痛感しました。



UTMFが終わってからというもの、全然気持ちが上がらなくて、毎日暴飲暴食を続け、体重も5kg増量。。。笑
おかげで先日のいながわもボロボロでした。

そんな中今回のマイラーズ練習会は本当に刺激を受けました!!



因みに今回の練習内容は比叡山ITRのコースである「横川の林道5km〜横川中堂〜第1回の比叡山のコースで下る5km」という1周10kmのループコース!!

しっかり走らなければいけない林道で、峠走に近い感じの非常にキツい練習でした。

1周目は土井さんを先頭に全員でコースの確認を含めて走る。
土井さんは「ゆっくりボチボチ行きますんで。。。」と言って走り出すが、やはり土井さんのゆっくりはかなり速い。笑

後ろの方のメンバーはかなりヒーヒー言いながらなんとか1周をループ。

そこから各自で追い込みタイム。残り2周いけたらかなり十分なタイトな関門設定。

2周目をぶっ飛ばしてなんとか土井さんから逃げ切ろうと試みるも、全く歯が立たず。。。
僕はこの1本だけをとりあえず土井さんから逃げ切るつもりで全力で走ったにも関わらず、4km地点を迎えるまでもなく土井さんに捉えられ、死に物狂いで林道だけは付いて行ったが、そこで出し切り試合終了。。。笑

その後はバテバテな状態で今期入会した強者に早々に抜かれる。。。

そのまま維持してラスト1周の周回に入るが、もうバテバテで3周目の林道は走るのが精一杯で何人にも抜かれ、ボロボロかと思ったその時。

救世主が現れました。笑

サラッと嫌味を言いながら抜いて行ったかと思うと、僕のフォームを指摘してくれました(^_^;)
人にはいつも教えてることがいざボロボロの状態で走っていると自分も出来ていないもので、凄く納得してすぐさま改善!!

その瞬間完全に失速していたのが無駄なく推進力を得て楽に走れるようになり、2人でなんとか垂れることなく最後まで林道の登りを良いペースで走り切ることが出来ました。

そして、フィニッシュ関門にもなんとか間に合い、非常に良い練習となりました。

フィニッシュしてすぐに「おかげで垂れずに最後まで走れた。ありがとう。」と握手してもらった時はなんだか感動してしまいました!!
「いやー、こちらこそホンマにありがとうございました。指摘してもらえてなかったら完全に垂れ切って終わってました。」と言うと、

「講習料5000円よろしく」と言われ、そんな冗談を言い合いながら高め合えるチームに対して僕自身も感動と誇りを持てるチームだなと改めて感じました!!


そして、ループ練習後も14km程のトレイル越えで懇親会付近の銭湯まで移動。
追い込んだ後のこの移動がある意味一番キツかったような気もする。笑
30分ほど時間を押してしまったが、銭湯に行って、その後「スローハイクカフェ」(未だオープンしていない)でUTMFの報告会と懇親会を行いました!!


そして、ここで僕は感動しまくりでした。

なぜかと言うと、まだまだ未完成ではあるものの、スローハイクカフェが元々どんな状態かを知っていただけに、こんな沢山の人が入って、報告会が出来たり、ご飯を食べられたり、そう行った場になったと言うことが本当に感動でした!!

沢山の思い込めて、人に喜んでもらえる場を作り上げようとしている社長の気持ちがなんとなく形になりつつあるというのを実感して、自分もその作り上げていく形を少しは手伝わせていただいていて、その過程とか全てを考えると本当に感動でした。


伝わりにくいかもですがどれだけ変わっていってるのかを少しみて欲しいなと思ったので、2週間ちょっと前の現場の動画です。








そして今回の報告会様子がこちら!!


玄関や1階の様子がこちら!!




そして田口シェフと料理!!笑






まだまだ完成形ではないですが、ここに人が入る日が来た。人が入って皆んなが満足そうにしてくれていたということが、本当に感動でした!!

まあ、社長が良い店を作らない訳がないとは思ってはいますが。。。笑
本当に良いお店になりそうです(^^)


また別の講座のチームの打ち上げもオープンまでに既に予定に入っていますから、打ち上げに参加される方は是非楽しみにお待ち下さいね〜(≧∇≦)

そして、6月末に店自体もオープンですので、オープンしたら是非足を運んでみて欲しいなと思います(^^)









そして今回一番忘れてはならないのは、
今期から結成した「マイラーズリリーフ」というチーム専属のサポートチーム!!

この存在があまりにも大きく、本当に有り難かったと思います。

マイラーズリリーフのおかげで本当に充実した練習になったし、1人1人のやる気の入り具合も全然変わってくるなと実感しました!!

懇親会でも本当に何から何まで大活躍してくれたリリーフチーム。

練習会から懇親会まで、当初依頼していたこととはかけ離れた雑用のような業務までこなしてくれた、マイラーズリリーフの方々には本当に感謝でしかない。



色んなことがまだまだこれからですが、今後とても楽しみになったと共に本当にたくさんの感動を感じた1日になりました!!


カフェもここからまだまだ何段階も進化することは間違いないと思います!!

それも本当に楽しみですが、その勢いに負けないように自分自身もアクセル全開で駆け抜けて行きたいなと思います(^^)

言い訳するのは簡単ですが、何を言われてもどんな状況でもやり切るだけの気持ちと同時に、自分の至らなさを認めながら、改めながら、本気で成長していきたい。

こんな素晴らしい環境やチームの元で自分はありがたい限りで、絶対チームを引っ張ってまとめていく立場の人間になりたいし、そうならなければいけない。

最初から中途半端な気持ちならレースになんか出てはいけない。
出るからには言い訳なしで自分の全てを出し切る。

だから絶対結果にコミットしていく。

そんな決意をしました!!

レースも仕事も自分自身の人生も全て同じ。

誰もが憧れるようなマイラーズ1(レースリザルトの1%が基準)というカテゴリーを先陣を切って作り上げていける人間力、結果、育成力、運営能力を身に付ける1年にしたいと思います。


そんなことを強く強く思った週末でした!!


環境というのはやっぱり素晴らしいですね(^^)


ということで今日も頑張っていきま〜す(≧∇≦)



沢山のご来店がまた元気をいただけますので、どんな些細なことでも相談に乗らせていただきますし、近くに来たから寄っただけみたいなのでも凄く嬉しいので、是非お気軽にご来店下さ〜い(^^)


沢山のご来店お待ちしておりま〜す(≧∇≦)




トレイルフェストランニングカンパニー
TEL:075-746-7886
住所:〒600-8031
京都府京都市下京区貞安前之町622 B1
(阪急河原町駅10番出口から南へ50m 徒歩1分)

ページ

イベントを終えてまたイベント。お楽しみに!!

こんにちは。 中谷です。 遅くなってしまいましたが、先週は台風等で色々と大変でしたが、なんとか無事に3連休を終えました。 しかしながら、ニュースを見ていると関東を中心に、未だ台風の被害で平穏の日常からは程遠い生活を送られている方も多いのが現状ですね。 被災された...

ブログ アーカイブ