かもがわ100ラン&ウォーク無事終了いたしました。

どうも!店長の荘司です!

朝から東京のスタバでパソコンカタカタしながら、


「俺仕事できるんで」風の顔しながら、


YouTube見ながら、コーヒー飲んで、ブログ書いてます。笑





今日はサロモンの展示会に行ってから、

皇居をグルグルと走ってこようかなと思っております。

個人的にイベント立ててるので、

もしこのブログを見てる東京お住まいの方、

今日飛び込み参加待ってます。笑

https://www.facebook.com/events/465959664022710/





12月からトレイルフェストの店長に戻って、

展示会へ最近また行き始めているのですが、

ちょっとだけ僕の商品選定基準を。。。




2つあって、


①商品を持った瞬間、「あっ、これは●●さんに勧めたい!」と思うかどうか


僕が勝手に名付けたのか、何かの本で見つけていいなと思ったのかは忘れたのですが、


「現代版越後屋ビジネス」


をトレフェスでしたいと思っています。






「ヘイ旦那、今日は良いの入ってますぜぃ」




と来てくださった方にオススメできるものを薦められること、


そして、常連様には




「○○様、今日は貴方様にとっておきの物がございますぜぃ」





なんて言いながら商品が出せるかどうか。


それが、展示会で商品を持った瞬間にその人の顔が浮かぶかどうかです。





それくらい、間違いないものを数多の商品から掘り出してきています。


例えばですが、シューズ1つとっても1メーカーで何十もの商品から3~4商品に絞ってますからね。。。


今までめちゃくちゃシューズ履いてますから!!!笑









②自分が「これヤバい、今お金払ってでも買いたい」と心から揺さぶられるか。


これはちょっと危ないのですが、

自分の中で「チャレンジ商品」と銘打って社長に相談してOKが出たら、

店に入れることにしています。



これができるから、雇われ店長でも「荘司色」をトレフェスに出せるのかなと。

今年の冬にオススメできるとして入れた商品としては例えばこれ。


https://www.trailfest.net/items/24677806


今日も出張に履いてきているのですが、

私服にも合うし、冬場足先が寒くない!

トレランシューズですが、山入って汚すのがもったいなくて、

インソールもガッチリ入れて、普段使いしまくっています。笑






















てな感じで、展示会に来ているので、

それについて前置きと思ったら長くなってしまいました。。。















今日、書きたかったことは、

僕が責任者として運営をさせていただいた、

「かもがわ100ラン&ウォーク」

が無事終了したことを書きたかったのです。






ブログや、いろんなグループや、個別にもお願いをしまくって、

17名ものボランティアの方が快く

「手伝うよ!」

と言っていただいて本当に嬉しかったです。


こちらでもお礼を言わせてください。

ボランティアをしてくださって本当にありがとうございました!!





参加者の方も

昨年と同じく、40名を超える方が参加してくださり、

大きなトラブルやケガもなく、

100マイル出場者32名中、9名完走という結果でした。









個人的な話になりますが、

昨年も参加してくださった方が、

今年も参加して1位で帰って来た時に、

「去年の1位の人いないんでしょ?」とちょっと寂しそうに、

でも去年より距離が伸びてるのに2時間近くタイムを縮め、

力強く走り抜けた姿に感動しました。




さらに、3年前、

「腸脛靭帯炎で5キロも満足に走れないんです。」

とうちのフォーム解析に来てくれた方が、

一昨年初級トレランに入ってくれて、

去年からゼロマイラーズに入り、

今年は年明け早々、100マイラーになるという雄姿を見て、

人の成長ってすごいなって、

やっぱり自分の限界って自分が決めつけちゃうのかなって、

すごく心揺さぶられました。


走る姿でパワーをくださって本当にありがとうございます。








オーバーナイトでの活動で明け方ごろ昇天してたのはご愛嬌ということで。。。










改めて、これだけの規模のイベントをやらせてもらって思ったことが2つ。


①やっぱり自分一人の力なんて微々たるもの過ぎて、周りの人の偉大さに気付く。

自分一人では2つのエイドを回せないし、仮眠所も見れないし、

誰かに何かを手伝ってもらわないと何もできない。

自分の力なんてこれっぽっちもない。

ほんとに思い返せば返すだけ、感謝の気持ちが湧き出てきます。

本当にありがとうございました。。。






②社長に丸投げしっぱなし。

大きなイベントは大体社長がイベントを立てて、社長がイベントを遂行してました。

でも、会社の一員として、もっと手伝えることあるんじゃね?

今まで

「社長が立てたんやから、勝手にしよし」

ってな具合でほったらかしにしてました。確実に。


でももっと援護射撃できたんじゃないか?

いや、自分ならできたはずなのになんでしなかったのか。


それを思い知るいい機会になりました。



「自分以外、誰も何もやってくれない。

でも、助けを求めれば人は助けてくれる。」


そんなことを肌で痛感したイベントとなりました。










穣さん、今までほったらかしにしてごめんなさい。。。笑

イギリスでまだ走ってますけど、もうちょっと!

ファイトです!!


コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

実録!比叡山インターナショナルでの唯一の失敗はコレ!