京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2019年6月28日金曜日

スローハイクカフェをやろうと思ったのは何でか?

みなさまこんにちは。代表 田口穣です。

ずいぶんご無沙汰しておりますがお元気でお過ごしでしょうか?

来る6月29日に 京阪出町柳駅から250mのロケーションにスローハイクカフェ&スタジオを開店する運びとなりましたのでご報告いたします。


ホームページはこちら

スローハイクカフェの特徴は・・・
イタリアの山小屋にインスパイアされたカフェ&スタジオ。

これをやろうと思ったきっかけは、この物件の貸主の方から物件使いませんかの一声がきっかけでした。

何かをやるときその道のりが険しく、自分にしか生み出せないものであるとき、心が躍ります。

運動と食べることはかなり関係があることなのにこれにコミットしている店は大変少ないこと

コミットしている店が大変少ない理由は、興味がある人が少ないか、それともやるのが難しいかのどちらかです。


今回は後者だと考えました。

フィットネスクラブは隆盛を極めるのに、何を食べるかという本質な問題には切り込まれない。

自分自身の経験から運動と食事はセットでなければ、体作りもダイエットも結果を生まないことは知っています。

今までの自分の経験から生み出せるもの。

今まで勉強してきたことから本当の意味でお客様のお役に立てることそれは何か?

これがテーマでした。



結果・・10人未満のヨガや体幹トレーニング、フォームローラーの講習をやる場所がなかったこと、懇親会で気兼ねすることなく使える場所が少ななかったこと。

レース報告会や座学で使用できる場所が少なかったこと。

イベントなどの発着点になり、山にすばやく入れること。

イベントなどが終わった後に人の輪を広げることができること。

ランニングをする人もしない人もただそこにいてポジティブな空気を感じることができること。

これから山を始めたい人のきっかけになること。

ランニングやトレイルランニングを広める場であって欲しい。

まだ習慣的に運動したことのない方がこの店をきっかけに運動できるようになって欲しい。

ただコーヒーを山で飲みたいだけだったのに、気がついたら走り出していた。人生は出会いと偶然。こんなことを考えています。




メニューや具体的な内容に関しては以下のように考えています

ドリンクは体に優しいスムージーやオーガニックのドリンクまでご用意。
アルコール、こだわりコーヒー。

自分が今まで関わった方のこれはよいというものをお勧めしていく設定になってます。

全て手作りのこだわりスイーツ、ランチなどの軽食。

2Fのスタジオではヨガ、ピラティス、TRXなどのグループレッスン
(準備できしだい開始してまいります)
【続ける運動習慣】がテーマ。
Exercise habits to continue

トレイルフェストはサミッツオブマイライフ(自分史上最高の自分)

貴重品を置いていただけるロッカー完備(30個)。着替えのできる更衣室(2室)、シャワールーム併設。

ミーティングスペースや報告会などができる畳スペースあり。(料金内に使用料を含みますので事前にご相談ください32人は座れました)

現在のオペレーションが落ち着いてきたら順次以下のようなイベントも開催していきます。
出町ランニングクラブ、ナイトラン、モーニングラン、大文字でコーヒーを飲もう、ナイトハイクで夜景を!などのイベントも実施。人と人をつなぐハブになれる場所。それがスローハイクカフェです。

え!カフェって誰が店長やるんですか?という質問をよく受けます。

もちろん 田口がやります。

いつもそうですが、私の仕事は業務内容は決まっていません。

仕事の目的は

お客様のトータル価値を上げること
これに尽きます。

パフォーマンスがあがる、お客様が幸せになる用具選び
お客様の人生が豊かになるように、アドバイスや講習をすること
お客様がもっと便利に、もっと楽しくできるようにあらゆる方向から価値を考える
トレーニング+食+用具をトータルでサポートできる体制作り

こんなことです。


6月29日オープンとなりますが、オープンのときだけ忙しい店というものが好きではありません。今まで働いたことのある職場ではよくありました。

あまりに忙しすぎるとせっかくきてくださった大切な人との会話ができなかったり、なれないオペレーションでスタッフに自信をなくさせてしまったり、自分たちが本当にあるべき姿から遠くなってしまいます。

なのであまり宣伝広告はしていません。

皆様に気に入っていただけるよう、お客様の声を聞きながらゆっくり育てます。
どうかいろいろ教えてください。

そしてこの場所が本当にたくさんの方にインスピレーションを与え、きっかけとなるよう願っています。


ページ

今年の黒井城はどうなる??

こんにちは。 中谷です。 今回はお店のことではなく、毎年やらせていただいている 「黒井城トレイルランニングレース」 についてです!! 全然告知できていなかったのですが、 今年の 「第4回黒井城トレイルランニングレース」 は 11月10日(日) に開催させてい...

ブログ アーカイブ