京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2018年8月2日木曜日

週末は嵐山耐熱リレーマラソン。富士登山駅伝。最後は補給。

こんにちは。

スタッフの中谷です。

今週末は店のチームで嵐山耐熱リレーマラソンに出場します。(僕は富士登山駅伝に出場するため参加できませんが。。。笑)

トレイルフェスト竜組と虎組の皆さん頑張って下さいね〜(≧∇≦)

その後のBBQもとても楽しみですね(≧∇≦)
(僕は富士登山駅伝に出場するため参加できませんが。。。泣)


※BBQの関係もあり、8/5(日)の営業時間は15時までとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。




しかし、話を聞いてると、この耐熱リレーマラソンはウチの店のチームじゃなくて、他のチームで出るんですっていうお客様も非常に多いですね。

そこで、このリレーマラソンで少しでもカッコいい姿を見せるために、最後に即効性の高いジェルをいくつか持ってみてはいかがでしょうか??

僕も富士登山駅伝(区間距離は3kmのみの往復)に出場するため、同じような補給食のセット組みになるのではないかと思います。

ということで、今回僕が富士登山駅伝に持って行く補給食を公開するので参考にしてみて下さい。


駅伝、リレーマラソンということで、1回だけじゃなくて何回も走らないといけないので、インターバル的な要素も強い。

つまり、逆に対策は結構立てられます。


【本番までの体調を整える】

まずは、しっかりと体調を整えましょう。

ということで、レースの3日前ぐらいから、僕はマグマとオキシーを多めに摂取します。



普段から1日1包ぐらいマグマを飲んでいますが、3日前ぐらいから4包ぐらいに増やします。(朝1包、練習後1包、寝る前に2包)

さらに寝る前にオキシーを5ml摂取。
体内にしっかりと酸素を取り入れて上げることで免疫力や回復力が高まります。

これは、どんなレースの前でも基本的には毎回行います。

特に前日の夜と当日の朝もしっかりとマグマ、オキシーを摂取するようにします。



【前日の夜からレース1時間前まで】

コンデジションを整えると同時に、この時期は特に暑さで水分が奪われやすいので、体内にしっかりウォーターローディングを行います。


前日の夜(夕飯後)ぐらいから、朝起きてからレースのスタート前まで、凌駕でしっかりとウォーターローディングを行います。

こうすることで、当日脱水になったり熱中症になったり、足が攣ったりというリスクが格段に軽減されます。


そして先ほどにも述べたように、前日の夜マグマとオキシーを多めに摂取して就寝。しっかりとコンディションを整えます。


当日の朝、起床してからマグマを摂取。また凌駕でのをウォーターローディングを起床後からスタート前まで続けます。

あとは、朝ご飯で炭水化物を多めに摂取するようにします。



【スタート1時間前〜スタート直前まで】

ここからレース中でトラブルが起きないように且つしっかりと身体を動かすための対策を行います。



スタート1時間前から30分前までにSTCのアイアンフォースバーとベスパをゆっくり摂取します。

スタート30分前にカツサプ2包とアスジョイ、アスジョイエナジーを摂取。

これで短いレースで起こりやすい足攣りや膝や筋肉への負担を軽減すると共に抗乳酸を行います。

スタート30分前〜10分前までにオキシー10mlとSTCのノークランプ、エナジージェルを摂取。

これで万全の状態でスタートを迎えることができます。


【スタートしてから走ってる最中】

距離が短いので、走りながらの対策はいりません。笑

無我夢中に走って下さい。笑




【走り終わった後次の順番までの対策】


ここでリカバリーと乳酸への対策が重要なので、オキシーとカツサプ、アスジョイをしっかり摂取。

また、脱水、熱中症、足攣り対策にウルトラミネラルタブレットを摂取しましょう。


また、こういう大会では特にエネルギードリンクとして、チャレンジャーやSTCのマルトは非常に効率的だと思います。




ラスト1本の時(僕の場合富士登山駅伝の下り区間)は、ラストキロメーターとSTCのレモンリキッドのエナジーを摂取してスター状態になってラストスパートしましょう。笑



【走り終わった後】

走り終わった後は各自でしっかりとタンパク質を摂取しましょう。

また、マグマ、オキシー、アスジョイでリカバリーできるとその後の疲労感、翌日のリカバリーが全然違うと思うのでそちらもオススメします。





と、こんな感じで、意外と沢山対策できます(^-^)


また、チームで1つウルトラミネラルタブレット持っておく。
オキシーの大きい方(250ML)を持っておくというやり方が非常に効率的で良いと思います!!


あとは、個人的には暑くてもAATHの使用をオススメします。笑



トレイルフェストの竜組、虎組で出場みなさんは荘司店長と作戦会議に。笑

それ以外で出場される方は、トレイルフェストを倒すための作戦会議に是非お越しください(^-^)笑


それでは沢山のご来店お待ちしております(≧∇≦)





当店オススメのイベントはこちら!

 



8/5(日) 夏の夜宴バーベキュー 嵐山


 

8/26(日)村岡ダブルフル 丹後ウルトラ直前!仕上げ用練習会 暑い時は川に浸かる

 

9/1(土)秋のロングトレイル対策中級講座ナイトトレイル40k


9/2〜11/3 全5回フルマラソンサブ5塾 秋のフルマラソン対策に!




9/29(土)賀茂川30キロ走

 



10/21(日)賀茂川30キロ走


ページ

今年の黒井城はどうなる??

こんにちは。 中谷です。 今回はお店のことではなく、毎年やらせていただいている 「黒井城トレイルランニングレース」 についてです!! 全然告知できていなかったのですが、 今年の 「第4回黒井城トレイルランニングレース」 は 11月10日(日) に開催させてい...

ブログ アーカイブ