投稿

ラベル(月間700km走っても故障しない理由)が付いた投稿を表示しています

月間700km走っても僕が故障しない理由!!パート②

イメージ
こんにちは。 スタッフの中谷です。 今頃は名古屋ウィメンズの受付を済まされた方が多いのかなと思いながらブログを書いています!!笑 そんな方々に伝えたいことがあるとすれば、以前のブログで紹介したこの言葉に尽きます!! 「もし走るのが好きならレースを"試験"だと思わないで欲しい。自分を表現できる"喜び"と考えよう!」 「"来たるべき苦しみを覚悟するべし"」 マラソンは必ず辛く苦しいことが降りかかってきます。それは速い遅いに関係なく皆んなに起こることです。 だからその苦しみは覚悟してください。笑 しかしその苦しみをも楽しみに変える気持ちを持って欲しいです。 それぞれに目標はあると思いますが、 レースは試練ではなく、自分を表現できる喜びだと思って、精一杯楽しんで走って欲しいなと思います。 さて本題に移りたいと思います。笑 月間700km走っても僕が故障しない理由パート② ということで、 前回のパート①ではセルフケアについて書きました。 ※パート①のブログはこちら!! 今回は普段僕が気をつけている食事や栄養、補給、サプリメントについて書きます!! まず、今回1番伝えたいのは、 人間は口から入れた物からしか身体は作られない ので、その意識が本当に大切だということです!! 要は 普段口にしてる物が身体を作る要素の全て だということ!! その中で僕が意識していることや実際の食事やサプリメント、補給などについて書きます!! そもそも論ですが、 少し考えていただきたいことがあります。 それはこれだけ医学が進歩し続けているにも関わらずあらゆる病気や癌での死亡率がドンドン上がっている世の中。 しかも、昔のようにお腹いっぱいに食べることができなかった時代とは違い、こんなにも食べ物に溢れているのに、どうしてこのようなことが起きるのか。。。 その答えは至って簡単です。 忙しさから利便性や手...

月間700km走っても僕が故障しない理由!!パート①

イメージ
こんにちは。 スタッフの中谷です。 はい。 今回はズバリタイトルの通り。 今年に入りUTMFに向けて本気でトレーニングを開始。 1月2月共になんとか月間700kmを越える量のトレーニングをこなしてきました。 3月は何がなんでも 800km D+35000m!! これを最大の目標にしています。 そんな中よく質問を受けることですが、 「それだけ走って故障しないんですか?? 特に意識していることとかあったら教えて下さい。」 こういった声をよくお聞きします。 そこで今回僕が意識していることや故障しない為に工夫していることを全3回に分けてお話ししたいと思います!! まず今回は、先日のブログでも紹介したこちらの商品!! ※先日のブログは こちらをどうぞ!! 【グリッドフォームローラー】 レース前に使用しているところ!! まずは定番のこちら!! より深い筋肉に対してはこちらのマッサージボール!! 僕はこれを朝のトレーニング後と夜寝る前の1日2回。必ず行うようにしています!! 正直月間300kmぐらいまでならケアが少なくても故障しない人もいると思います(それでも身体のことを考えるなら絶対ケアした方が良いです。笑)が、 それ以上の距離を踏み、強度の高いトレーニングをするようになると、必ず故障のリスクが高くなってきます!! なので、僕が最近つくづく思うのは、沢山走れば走るほどリカバリーに時間やお金をかける必要が出てくるということ!! だからこそプロアスリートには専属のトレーナーが付いたりするんだと思いますが、 自分がそういった環境にないのであれば、最低限自分自身でできるセルフケアとして、これは毎日行わないと故障して当然だと思っています!! 毎日整体や接骨院にかかることを考えれば、果てしなく安価で時間もかからないですから、これは競技を続けて行く為には必需品だと思うぐらいの商品です!! 実際多くのプロアスリートやオリンピック選手が使用している姿をメディアでもよく目にします!! なので、僕が故障なく走れている理由の1つとしてこの グリッドフォームローラー の存在は非常に大きいです!! そして、更に!! なんと!! ...