夢を詰め込むザック。

こんにちは!店長です。


今日は接客をしていて心が温まったお話を。





























先日、40代前後の男性が2名ご来店くださいました。


入って来るやいなや、お店のザックのコーナーに直行して、

「おっ、あったあった。」

とザックを探っておりました。




そして、どれくらいのおおきさがいいかな~と思案していたので、僕が後ろから、

「大き目のザックを探されてるんですか?」

とお声がけすると、



「そうそう、今度東海道を走ろうと思って。」


































ごめんなさい。


パッと見、ガタイもガッチリしていて、

ランナーというより登山かな~と思っていたのでびっくりしちゃいました。笑




















で、そこからお話を聞いていくと、

昔40になった時、病気を患って集中治療室で2日間生死をさまよったとのこと。




そこで奇跡的に生き延びた時に、

「あ、やりたいことはやっちゃわないと。」


と思い立ってちょこちょこやっていた運動を真剣に取り組み始めたそうです。


奥さまやお子様も、

「1回なくなりかけた人生、たまたま続いてるんやし、好きなことしー」

と応援してくれてるんだそう。いい奥さん!!笑











で、トライアスロンや自転車をしていたのですが、

やっぱり最後は自分の足でいろんなところを走破したいという想いが湧いてきて、

先日琵琶湖を1周走り切ったそうです。






琵琶湖1周しちゃったし、次なにしよっかと思った時に、

東海道492キロを走りたいなと思い立って、


高校時代の旧友に十数年ぶりに連絡を取って、

「ほな、一緒に走ろか!」

となり、ザックを探しに来てくださいました。
















持つであろう着替えを持ってきてザックにどんな感じで入るか試したりしながら、

これでいいかな~?

こっちのがいいかな?

と2人で相談し合って楽しそうにしているお姿がとてもかっこよくて、輝いていました。












高校時代の友人、

何の駆け引きも探り合いもない、腹の底から笑いあえて、バカなことをしあえる仲間。




そんな仲間と、夢に向かってあーでもない、こーでもないと言いながら準備していく時間。




これほどにも贅沢で最高に楽しい時間ってないだろうなと。








しかもその最高に楽しい準備の横から、

それやったらこういうのが良いと思いますよ、

それやったらこれはなしっすね、

とお手伝いさせてもらってたら楽しさが伝染してきて僕まで一緒に楽しんでました。笑






















旅っていいですね。





人生の挑戦って良いですね。






来店してくださる人の数だけストーリーがあって、


それぞれ何かしらの過去があって今があって、未来を想像している。




















そんな輝かしい未来の準備のお手伝いができるスポーツショップの店員さんって、

なんて面白くて、やりがいがあって、ありがたい職業なんやと改めて思いました。



























僕も、

マラソンは「自分への挑戦状」

トレイルランニングは「自分の内面世界への旅」

と位置付けていて、楽しんでいる1人なので、

旅や挑戦しようとしている人を見るとお手伝いしたくて仕方なくなって、

しまいには自分も楽しんでいて接客していることを忘れるくらい喋っちゃってます。笑


















このお客様は来年の3月ごろに東京から京都へ向かって、

一日20~40キロ くらい走って走破する計画だそうです。




夢を詰め込んだザックを背負って、無事に京都、三条大橋へ帰ってきてくださいね。

帰ってきたらお店に報告に来てほしいなぁ~。

その時はお店で最高の土産話を聞かせてくださいね~!!!


おススメイベントはこちら




12/25 イルミネーションを見に行かナイトラン!

1/2  新春初詣ラン!足の神様に一年の安全を祈願しよう

1/2  パワースポットマラニック!初詣 鞍馬寺編33k走るよ!

1/3 走りはじめ朝の猛烈特訓!マラソンにも効果大 強度の高い峠走編

1/3 大文字ゆるトレイルラン~ややこしいマイナールート編

1/6 女子力がアップ!?2019京都初詣マラニック特別編




1/12 マラソンの仕上げに 京都鴨川30k

1/12 かもがわ100ラン&ウォーク

1/19 京都マラソン試走前半 攻略マニュアル付き

1/20 京都マラソン試走後半 攻略マニュアル付き

2/3 マラソンの仕上げに 京都鴨川30k



トレイルフェストランニングカンパニー
TEL:075-746-7886
住所:〒600-8031
京都府京都市下京区貞安前之町622 B1
(阪急河原町駅10番出口から南へ50m 徒歩1分)
HP http://www.go-trail.net
インスタグラム https://www.instagram.com/trailfestrun/
フェイスブック https://www.facebook.com/trailfest.runcom/
ツイッター  https://twitter.com/trailfest_run




コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

僕がフルマラソンで自己ベストを42分更新した理由~レース詳細編~