今の装備と知識で目の前の人を救えますか?

みなさまこんにちは。代表田口穣です。 先週末は琵琶湖バレイ、猪名川の大会にイベント出店した後その足で ある研修に行ってきました。

その研修とは・・・・





 以下の画像は一体なんでしょう?
 
副木を使った固定

その2
               リアルな傷口をいったいどうする?


重度の低体温症になってしまったら?



救急車は都市部では通報から8分で現場に到着するといわれています。

すごい努力あっての事だと思います。

ところが我々のフィールドでもある山はレスキューまで60分以上かかることも

珍しいことではないと思います。



一緒に行った人や大切な人が 

低体温症になったら 
熱射病になってしまったら 
アナフィラキシーショックになってしまったら 
雷に打たれたら・・(そもそも打たれにくい姿勢とかあるの?)
 大出血してしまったら  あなたはどうしますか?

今持っている装備で本当に何とかできますか?

こんなことを学ぶ講座となっています。


私は今までも消防署で開催されている市民救命士講習や上級コースにも参加してきて
必ず山に入るときはファーストエイドキットを持ってきていました。

正直、別次元の話であり実際にフィールドで使えるものではなかったなと痛く反省しました。

今回受けた講座は・・・こちら!

ウィルダネスファーストエイド ベーシックレベル (2日間)
詳しくはこちら



アメリカやカナダでも採用され世界25か国で採用されている実戦で使える内容となっています。


自分自身が実際受講してみて・・・

大会を主催したり、現場での実務に当たったり、イベントを開催するに当たり

最低限これは身につけておかないと話にならん!

そして


これは素晴らしい!もっと世の中に広めるべきだ!


と心から思いました。


ただ・・・1つ問題がありました。






なかなか関西ではやっていないという事・・。



だったら自分で主催してしまったらいいんじゃないの!?

そこで早速 交渉してきました!


日程は 10月末、11月末いずれかで

場所は滋賀県にある 希望ヶ丘 青年の城 1泊2日のコース開催します。詳細は決まったらお知らせいたします。

大会のマーシャルやスイーパー向けには 資格取得はないが1日で肝が学べるコースも

開催しようと思っています。これは本当に実戦で対応できるようになってほしいので6000~8000円程度にしようと思っています。

なお当店のチームに入っていただいている方は、割引価格対象とさせていただきたいと

考えております。

また詳細決まりましたら連絡させていただきます。お楽しみに・・


追伸 ファントレイルズでも力を入れて育成されているようですが、私も自分の周りにひとりでも多くの人が身に着けられるよう関西で精進したいと思います。






6/24(日)第5回クリーンアップ大文字~日頃の感謝をこめて気持ちの良い汗を流そう!



7月1日開講!秋のロング対策に!ウルトラマラソンスクール


7/29日曜 大人チャレンジ 嵐山ーポンポン山トレイル 涼しい川辺でBBQ

8/5 今年も結成!トレフェス嵐山耐熱リレーマラソンチーム!!



8/12【走破せよ86K累積4600M】京都1周トレイルhyper夏の陣




トレイルフェストランニングカンパニー
京都市下京区貞安前之町622 B1
075-746-7886
HP http://www.go-trail.net
インスタグラム https://www.instagram.com/trailfestrun/
フェイスブック https://www.facebook.com/trailfest.runcom/
ツイッターhttps://twitter.com/trailfest_run





コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

実録!比叡山インターナショナルでの唯一の失敗はコレ!