そろそろ最終調整!! UTMF必携装備の最終確認と補給提案商品!!


こんにちは。
スタッフの中谷です。

土曜日は1周年記念パーティーをさせて頂き、日曜日の4月15日でオープンしてからちょうど1年を迎えました!!

パーティーにご参加くださった方、この1年お世話になった沢山の方々、本当にありがとうございました!!


もっともっと沢山の方に喜んでいただけるよう、日々精進していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!



で、個人的な話になりますが、

1周年を迎えたということはUTMFがもうそこまで迫ってきたということ!!


不安要素は絶えませんが、最後に装備品についてもう一度最終確認!!

そこで、沢山の方が悩んでいるのではないかと思う装備についてオススメ商品を紹介させていただきます。



まずはこちら!!

自発光式ライト

ネイサンの耐水自発光式軽量ライト!!



非常に沢山の方が悩まれている物の1つに、この自発光式ライトというのがあると思います。

お客様からも、

「自発光式の点滅ライトってどういうのを買えばいいですか?」

という声を沢山お聞きしました。

実際、UTMF(STY)のレギュレーションでも以下のように記載されています!


点滅ライト。夜間の一般公道で後方からの走行車輌に認識されやすいよう、ザックなどにつけてください。



実は、この自発光式のライトは百均にも売ってるのですが、

2万円以上のエントリーフィーを払って大会に向けて色々と準備をしてきたのに、

この百均で買ったライトが汗や水で機能しなくなってレースを諦めなければいけなくなるようなことを想像すると、

プロショップを目指して日々励んでいる立場からするとどうしてもオススメすることができず、

いい商品がないか検討していました。

そして、

この度この商品を入荷しました。


実は、この自発光式のライトが必携装備になっている大会はUTMF(STY)だけではなく結構沢山あって、

直近のレースでいうと、

「奥三河パワートレイル」も必携装備になっていますし、

去年の12月にあった「伊豆トレイルジャーニー」も必携装備になっていました。


今後のレースのことを考えると、これは1つ持っていて損はないと思います!!








保温ズボンorタイツ


次にUTMF(STY)のレギュレーションで気になっている方が多いと思うのが、


保温のための足首までを覆うズボンあるいはタイツ。または膝までを覆うタイツと膝までを覆うハイソックスの組み合わせ。いずれも綿素材は認められません。(*5)
  • *5 保温のための下半身衣料は=A.足首までを覆うズボン、B.同じ足首までを覆うタイツ、C.丈の短いタイツとハイソックスのことです。


この規定ではないでしょうか??

レインウェアとは別に、ズボンかタイツを持たないといけないので、結構頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか??


これは低体温症を避けるために付け加えられている規定だと思いますが、

厄介なのは、膝を覆うことができないといけないという点!!

走っているときにタイツを履くのが嫌な方は、

ズボンかタイツを小さくまとめてパッキングして持って走るしか方法はないと思います!!


僕は今最もマイブームのこいつでいきます!!



AATHのセミロングタイツとAATHのカーフカバーを組合せて、

最初から着用して参戦します。


AATHの機能に関してはこちらのブログを参考にしてください↓↓
http://trailfest-runningcompany.blogspot.jp/…/…/100aath.html


こんな感じです!!
亀さんと107km 6800mD+ の最終追い込み練習した時の写真!!


もし暑くなったらカーフを足首まで下げて使用することもできるので、

この使い方がレギュレーションも満たせて、

僕は一番便利だと思います!!








最後に、補給に関して噂のあいつを試してみました!!


噂のあいつとは、、、










そう。


カツサプ


ご存知の方も多いと思いますが、

カツサプの何が凄いのかというと、、、

最高時速100km/hで昼夜を問わず動き続けるカツオに注目し、

乳酸の分解を促進し、疲労回復を助ける「カツオ・ペプチド」が豊富に含まれているという点!!

乳酸は身体にとって悪いものというイメージが強いですが、

カツオは乳酸を力に変えて動き続けています。

そのカツオのパワーの源について研究して作られた商品になります!!


詳しい内容については、以下のメーカーのHPを参照してください↓↓
http://www.staminasports.jp/


使用してみて実際に感じたのは、

明らかに乳酸の溜まり具合というか、疲れ具合が遅い

また、疲労回復が非常に早く、翌日の筋肉痛や疲労感というのが圧倒的に少ないという点!!


僕は今回、

店のチームイベント「MT比叡講座」の最終会で比叡山ITRの試走をレースで7時間30分のペースのペーサーをしました。

2日前に107km 6800mD+ の追い込みをしていたこともあり、少し疲労のある状態でペーサーをすることになりましたが、

全く問題なく、むしろ今までよりも調子良い感じでペーサーを務めることができ、

自分のチームのメンバーを引きずり回してしまいました(笑)


また、翌日はフェアリーの練習会で27km 1800mD+ の練習会でしたが、

こちらも前日の疲労感も非常に少なく取り組めました!!


雨の中頑張ったフェアリー40k,60kメンバー!!



このカツサプ。

自分はUTMFでも絶対使用します(笑)

店にも間も無く入荷します!!


結構お高いですが、非常にオススメです!!




以上、最終装備の気になっているであろう点と、補給に関してでした!!


いろんな相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください(^^)

それでは店頭でお待ちしておりま〜す(≧∇≦)



トレイルフェストランニングカンパニー
京都府京都市下京区貞安前之町622 B1
TEL:075-746-7886



コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

僕がフルマラソンで自己ベストを42分更新した理由~レース詳細編~