京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2018年2月20日火曜日

先輩のサブ3を見て低酸素トレーニング!!

こんにちは。
スタッフの中谷です。


同じスタッフの先輩である荘司先輩が京都マラソンで見事サブ3を達成しました(≧∀≦)


本当に凄い!!!!


実はスタッフ同士が1番刺激を受けました!!



今回はそれを見て思ったことを最後に書かせていただきましたが、
まずは、マラソンにもトレイルにもダイエットにも美容にもすごく効果的な練習の提案として、実はこんな練習方法があるよってのを書きます。


低酸素トレーニング

まだ一部のお客様しか利用していませんが、実はうちの店では「低酸素トレーニング」というのができるんです!!
(現在はアプリの予約ページからのみ予約可能になっているので、アプリを入れていない方は是非入れておいて下さい。)
※アプリ検索では、カタカナで「トレイルフェストランニングカンパニー」と検索していただくと出てきます。

低酸素マシン!!

こちらのトレッドミルで低酸素マスクをつけてトレーニング!!

荘司先輩がサブ3を達成したので、自分も刺激を受けて早速今日もやっちゃいました。笑

ということで、そもそも「低酸素トレーニング」って何?
どんな効果がるの?
って人の為に少し解説をさせていただきます。




■低酸素トレーニングとは?

まず、低酸素トレーニングとはなんぞや。って方もいるかと思いますが、いわゆる高地トレーニングと同じようなもので、低酸素の状態で行うトレーニングのことです。


高い山に登る登山家やマラソン選手を始め、様々なトップアスリートがよく行うトレーニング方法で、持久力向上効果や体内の酸素運搬能力向上などが期待できます。

こちらはTJAR戦士の江口さんのトレーニングの様子!!



■低酸素トレーニングの効果

低酸素トレーニングの効果として、ダイエット効果アンチエイジング・デトックス・美容効果持久力アップなど様々な効果を期待できます。


低酸素の条件下でトレーニングを行うと、血中酸素濃度が下がり、身体が酸欠状態になっているので、その状態での30分のトレーニングは2時間分程の効果があり、血液にかかる負荷はハーフマラソンを走ったのと同じくらいと言われています。


そのため、消費カロリー脂肪燃焼効率が高く、ダイエット効果が期待できます。また、継続的に行うことで基礎代謝アップによって痩せやすい身体を作ることができます。


また、低酸素状態になると、ヘモグロビンやミトコンドリアを活性化させることで疲れにくい身体になったり、冷え性の改善、アンチエイジング美容効果酸素運搬能力向上持久力アップにも繋がります。


また、トレーニング中は汗をたくさんかくので、体内のデトックス効果も非常に大きいです。


さらに、アスリート的な観点から見ても、エリスロポエチンという身体の外部から取り入れるとドーピングになる物質を、身体の中から作り出すことができ、これによって赤血球を増やすができるため、酸素運搬能力が向上したり、血行が良くなります。



■低酸素トレーニングを行う上での注意点

低酸素トレーニングは、非常に効率的な運動トレーニングですが、体力の消費量も大きく負荷も高いため、注意が必要です。


疲労回復にもかなりの時間がかかる場合もあるため、トレーニング前後はしっかりと睡眠をとることが大切です。


また、高地に慣れていない方で、時に体調不良や頭痛などを起こしてしまう場合もあります。そういった時は決して無理をしないようにしましょう。


また、トレーニンング中は大量に汗を掻くので、水分補給もこまめに行いましょう。


※当店では事前に健康チェックと軽い診断を行い、しっかりと説明して、脈拍等を測ってから、お客様の能力に合わせて1人のスタッフが側についてトレーニングを行うようにしています。




以上低酸素トレーニングの説明でした。


興味のある方は気軽にお電話下さい
075-746-7886
トレイルフェストランニングカンパニー




で、、、


ここからは、今回の荘司先輩を見て思ったことを少しだけ書かせていただきます。







まず、荘司先輩を見て一番思ったこと。


やっぱりサブ3ってカッコいいな~って純粋に思いました!!


サブ3を達成することはもちろん凄いことですが、サブ3が凄いっていうよりも、その高い目標に向かって努力する姿を側で見ていたからこそ、きっちり目標達成した先輩を見て本当にカッコいいな~って思いました。


サブ3もサブ4もサブ5も完走も、自分が何か目標に向かって本気で努力する。
その姿が1番カッコいいし、その姿が1番人に感動を与え、そして1番人から応援されるんだろうなぁ~って改めて思いました!!


あとは、やっぱり僕らはこうやって、ランニングやトレイルランニングを通じて沢山のお客様と関わらせて頂いて、いわゆる走る仲間みたいな人が沢山でき、お互いを応援し合える関係を築けることがとても有り難いし、1番やる気にもなってます。


やっぱり一緒に頑張り合える仲間の存在は本当に大きいなと思うからこそ、
お客様にも沢山の走る仲間を作ってもらいたいという気持ちも大きいし、自分達も一緒に走ることでお互いを応援し合える関係を築きたいという思いも強いから、沢山のイベントをやらせて頂いたり、チームを作ったりしています!!


今回の荘司先輩について言えば、
実は、僕の仕事が未だに不慣れで、尻拭いも沢山してもらってて、毎晩帰るのも遅くなってたし、朝も早いし、正直練習する時間を十分にとれる環境だったかというとそうではなかったと思います。


それでも、沢山の仕事をこなしながら、時間を捻出して走ったり、調整したり、一緒にカーボローディングしたり(笑)


楽しみながらも本気の姿にとても刺激を受けました。



人それぞれに環境や状況も全く違いますが、

走ることをきっかけにその人の人生が少しでも豊かで幸せなものになるようにできる限りのことをやらせていただきたい。


そんな風に強く思いました。


沢山のお客様のお役に立てるように、
スタッフとしても、選手としても、精一杯精進していきたいと思います。


まだ今シーズンのマラソンの残っている方も多いと思いますし、そろそろトレイルシーズンの準備もしていかないといけない時期になって来ました。


楽しみながら、頑張っていきましょう!!


というわけで、、、
低酸素の相談、ジェルの相談、靴の相談、装備の相談、刺激もらいにでも雑談でも、なんでも結構ですので、お店で待ってます(^-^)

荘司先輩、サブ3達成おめでとうございました〜!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ

マラソン7日前にやるべきことは何か?今からできること

みなさまこんにちは。代表田口穣です。 先週末は  土曜日 12/2開催される湖南アルプスの試走会で案内した後、マラソンの講習会、  日曜日 マイラーズ10練習会 マラソン講習会  を何とかこなせました。 また、私は行っていませんが、鴨川30k走...

ブログ アーカイブ