謎の多いチーム関西の100マイルチーム マイラーズ

みなさまこんにちは 代表田口穣です。

今まで話したことあまりないんですが・・私100マイルを走りたくてトレイルランニングを始めました。

何故そう思ったのか?いまいちよくわからなかったのですが・・

1、自分ができないと思うことに挑戦するのはすごく楽しそうだと思った
 ※大人になるとなかなかしなくなってくるし・・

2、24時間以上自分と向かい合う事で新しい何かがが自分の中に生まれると思った
 ※新しい自分の側面の発見

3、準備するプロセスの中で自分の性格を変えたいと思った
 ※少なくとも年単位での時間の考え方が必要でその前は最高でも月単位だった

 多分こんなことだったと思います

その前マラソンはゆるゆるとやっていましたが・・当時は朝から夜まで走って、さらに夜を超えて走るなどという事は想像もできなかったしできないと思っていました。

なので普通の人が100マイル?それ何っていう感覚大変よくわかります。



国内の100マイルの代表格といえば4月末に開催されるUTMFウルトラトレイルマウント富士 (富士山の外側をぐるっと回るコースから変更になっちゃったけど)
http://www.ultratrailmtfuji.com/


100マイルチームマイラーズはこの大会を目指そうという人たちの集まりです。

そんな練習会に自分は無理!ってよく言われます。
やってることは結構地味で普通の事ですし、このチームでは現在の走力は問われていません。速さも関係ありません。
けれども・・100マイルの体を作るために1年、2年、3年かかって準備していこうっていう人の集まりではありたいと思っています。

つまりやる気重視という事です。

どんな練習してるんですかってよく聞かれます。メニューは以下のような感じ
月一回の練習で
6月 合宿(1泊2日)2日でトレイルと林道などで100k程度
7月 峠走
8月 トレイル40k程度
9月 峠走

基本的に峠走が2ヶ月に一回やってきます。
確実に力はつきますが故障と隣り合わせの為注意が必要なのと一人ではそこまで追い込めないのでチーム練習としてすごくいいと思っています。タイムなども人のを参考にしていろいろ考えられます。

合宿は年に2~3回を予定していて直前の富士山合宿以外に小辺地・中辺路合宿(1日目小辺地70k、2日目40kのback to back・・2日連続で体を動かす練習)
これはメンズしかいませんが・・女性もいます。全メンバーではありませんが、高野山のスタート前。


トレイルは周回やピストンで時間計測し色々な人がどうやって走っているのか(ここは歩いてここは走るなど)を知ることができます。

ここからはオプションですが希望者には
●夏の京都トレイル往復140k
●冬の京都トレイル2周
●比叡山トレイル2周
などにペーサーとして参加することもできます。

このチームのメリット

様々な人がいるので情報がかなり集まってきます。参加することで練習方法やギアなどについてもかなり集まりますし勉強になります。

いろいろ相談できる仲間ができます。しかも・・強力で自分のレベルを絶対にあげてくれる仲間です。今まで自分が普通だと思ってきたことがいろいろ覆されること必至です。

モチベーション維持が必ずできます。

そのほかのメリット(デメリットか?)
田口の作った厳しいイベントの試走に一緒に行こうと誘われる・・クレイジー
やたらとナイトトレイルに誘われるようになる 夜から朝まで走ったり・・
イベントのペーサーをやってくれと頼まれたり・・とにかく迷惑こうむるかも
いいことは多分いっぱいあると思います 笑 ここに全部は書けません・・

2018年度のスタートは5月末になる予定で月一回の開催で 来年の3月まで10回開催する予定です。

お申し込みは年に1回しかありませんが、3/10~4/30日を予定してます。またフェイスブックでお知らせいたします。


コメント

このブログの人気の投稿

忘れがちな必携装備!!

大阪マラソン走ってきました!!!白い粉の成果はいかに。

実録!比叡山インターナショナルでの唯一の失敗はコレ!