京都 河原町にあるランニングとトレイルランニング専門店のスタッフブログ

2019年8月6日火曜日

とにかく暑い!! こんな時は。。。

こんにちは。
中谷です。


毎日本当に暑い日が続いていますね。
走り出しても暑すぎて予定よりもずいぶん短く途中でやめた。

なんて人も多いのではないでしょうか。


こんな暑い時はムリして走らず、是非トレイルフェストで涼みながら買い物して下さい。笑







それも是非お願いしたいことなんですが、こんな暑い時皆さんはどんな対策をされていますか??

塩分と水分の補給をかなり意識している。
とか
食べ物には気をつけているとか。
走っている途中でも水浴びるようにしているとか。

色々とあるかとは思うのですが、最近チームのメンバーやお客様を見ていて凄く感じることがあります。

それは、単純にウェアリングの工夫です。


ということで今回は暑さ対策のオススメウェアリングの第1弾ということでお伝えしようかと思います!!


まずそもそも論ですが、本当に暑い時間しか走らない時にアームカバーや、ロングタイツ、カーフタイツの着用。
更に、所謂インナー(ファイントラックなど)を下に着ている人が多いように思います。

これは単純に肌の上に1枚熱をこもらせるものを着用しているわけですから、そりゃ熱は逃げずに暑く感じます。

例外として以前紹介したオンヨネのハイグレーターリフレクトアームカバーや同じくオンヨネのハイグレーターリフレクトキャップなどは熱線反射の機能を備えていて、日光から肌を守りつつも、汗や水で濡らすことで涼しく感じる機能がある為、暑さ対策としては最高の商品になります。

アームカバーは現在Mサイズのホワイトがラス1でそれ以外はメーカー欠品中。次回入荷はお盆前後とのこと。(あまりに頑張って宣伝しすぎてしまった。。。笑)

キャップはこちら!!
https://www.trailfest.net/items/20714475



今回特にお伝えしたいのは、インナーの着用。インナーを着た上にもう1枚普通のウェアを着込むとなると、熱はこもり、そりゃ暑く感じます。

もちろんレースの時で長い時間走り続ける場合や寒暖差がある時は、汗びえ防止や不快感防止の為に絶対インナーを着用することをオススメしますが、
今の時期の日中はひたすら滝汗で、何を着ても服はビショ濡れになっていて、インナーがあってもなくて変わらないぐらいの発汗をしていると思います。

そんな時は重ね着をするのではなく、速乾機能の高いウェアを1枚着用して走りにいくというスタイルが1番暑さ対策になっています。

じゃあどんな商品が良いの??

と言われそうなので商品をいくつか紹介させていただきます。



まず、値段は結構高いですが間違いないと思われるのがこちら!!

コンプレスポーツ

以下のリンクより購入可能です。
https://www.trailfest.net/items/22373292

以下のリンクより購入可能です。
https://www.trailfest.net/items/22373346

いやー、このウェアは本当に半端なく良いです!!
着心地最高でドライ感が半端ない。
世界の土井陵選手が愛用する理由も分かります(^_^;)

土井さんより写真使用OKの許可を得たので添付!!笑
先日の合宿時に着用されていた半袖!!

レース中はノースリ!!

とにかく機能性抜群でカッコ良すぎる(≧∇≦)

因みにいつも土井さんが愛用しているフルソックスもかなり良い値しますが、薄くて最高のコンプレッションでフクラハギが呼吸しているのを感じれるぐらい最高の商品です。

しかも、なんとこの商品もう廃盤になるらしく、、、

一応在庫を積みましたが残りわずかです。。。


試してみたい方は是非こちらから!!
https://www.trailfest.net/items/20810022




そしてもう1つはこちら!!

【ファイントラック】ドラウトゼファーオリジナル

ノースリーブとTシャツ!!



実は昨年度も最も良く売れて、高評価のこの商品!!

機能がとにかく良い!!

薄くて軽くて耐久性があって速乾性とドライ感が半端ない!!

それでいてデザインもカッコ良くて、コストもそんなに高過ぎない。

お客さんの中でもこれをレースウェアにしている方は非常に多いです。


この夏を乗り切る為に、今後のレースウェアに、是非購入を検討してみて下さい!!

商品の購入はこちら!!
https://www.trailfest.net/




今回紹介したこれらの商品は速乾性に優れた超高機能商品です。
暑さ対策としては、昼夜を共にするような長時間な行動は別として、日中の暑い時間のみの行動や短時間の行動であれば特にインナー等を着ることなくこれらの商品1枚で走りに行くということをオススメします!!



というわけで、まだまだ暑い日が続いていますが、

色々な工夫をしながら、楽しみながら乗り越えて行きましょ〜(≧∇≦)



また次回も暑さ対策について続きを書きたいと思ってます(^^)


そろそろ僕も京都一周ハイパーとインナーファクトカップの準備を始めないといけません(^_^;)

忙しいですが、楽しいですね〜(^^)笑



本日僕はお休みをいただいておりまして、店頭にはおりませんが、
是非沢山のご来店ご購入をお待ちしておりま〜す(≧∇≦)




当店オススメのイベントはこちら!

8/11 走破せよ73K累積4200M 京都1周トレイルhyper
※定員に達した為申し込みは締め切っております。


8/14-15 インナーファクトカップ ボランティア募集

8/24村岡ダブルフル 丹後ウルトラ直前!仕上げ用練習会 暑い時は川に浸かる

9/1村岡ダブルフル 丹後ウルトラ直前!仕上げ用練習会 登坂練習集中コース

9/29 日曜日開催!マラソンの仕上げに京都鴨川30k ペースセッター エイド 計測 ジェル付き

10/22 祝日開催!マラソンの仕上げに京都鴨川30k ペースセッター エイド 計測 ジェル付き

ページ

イベントを終えてまたイベント。お楽しみに!!

こんにちは。 中谷です。 遅くなってしまいましたが、先週は台風等で色々と大変でしたが、なんとか無事に3連休を終えました。 しかしながら、ニュースを見ていると関東を中心に、未だ台風の被害で平穏の日常からは程遠い生活を送られている方も多いのが現状ですね。 被災された...

ブログ アーカイブ