近江湖南アルプス走って来ました〜!!

こんにちは。

中谷です。

早速ですが、本題へ!!

本日は、滋賀県大津市で行われた「近江湖南アルプス」に出店し、走らせていただいて来ました〜(^^)

まずは結果報告!!

24km D+1385m
2時間17分58秒
第4位

強者揃いの総合男子表彰!!

順位はパッとしないですが、正直僕の全てを出し切りました。
出し切ってこれですが、、、
前日60kmトレイルを走ったこともあって、
正直20分が切れたら万々歳と思っていたので、自分の走り自体には満足できました。

また、最近はミドル以上のレースばかりに出ていたこともあって正直短い距離で出し切るということができなくなっていました。

しかし、今回はしっかりと出し切ってゴールできたので、自分的には大きな収穫を得ました!!

それでも、やはり悔しい気持ちが大きいです。
出るからにはやはり優勝したかった。


でも、短いのでも戦えるっていう自信が少し持てたのと、
社長から「やっぱり中谷は短いので勝ちに行かなあかんで」という言葉もいただいたので、

自分では避けて通ろうとしていた短い距離(基本50マイルまでの距離全て)にも今後は挑戦してみようかなと思います!!

スカイランニングにも近場の大会はまた挑戦してみるか。。。(^_^;)


とりあえずはUTMFに全てを注ぎ込みますが、
スピード力の底上げは上を目指す以上避けては通れないので、

UTMFが終わった後

比叡山50マイル、フェアリートレイル、ハセツネ。

来年はここに照準を当てて、全て本気で優勝を目指せるようにやっていきたいと思います。




また、

出店&出走するといつも思うことですが、沢山の方々とお会いできて、いつも本当に楽しいなと思います。

トレイルフェストブース出店!!

ブースにお立ち寄りいただいた皆さん、改めてありがとうございました〜(≧∇≦)





※以下のレースレポートは長いので、興味ない人は読み飛ばして下さい(^_^;)




【レースレポート】
実は直前まで出店ブースでバタバタしていて全然走る準備ができず、テーピングが完了したのはレース4分前。笑

ダッシュでトイレに行き、スタート地点に着いたのはスタート40秒前。笑

本日社長はMCだったため、ブースに僕1人しかいなくて、本当にバタバタでした(^_^;)

社長が別タスクのある時は、誰かお手伝いさん探さないと、自分が走るのはやはりキツいかなと感じました。。。笑

気遣って手伝ってくれた方々、改めて本当にありがとうございましたm(_ _)m


スタート直後は、
先頭集団に食らいついて行こうとするも、最初のロードがあまりにも速過ぎて、ついていくのは断念。
しんどいけどマイペースという感じのペース配分にチェンジ。

しばらく登り続けると、昨日60km走った疲労を少し感じるも、そんなに大したことはなく、とにかく前を意識。

途中身体の重さを感じた時やジェルを摂取した時にパワーウォークを使用したが、今回は登りも基本は全て走りました。

途中までずっと10位前後の位置で走っていましたが、
2周目の登り返しのトレイルに入った辺りで、一気にスイッチが入りました。

STCのジェルを一気に3本(BCAA、NO CRAMP、レモン)摂取して完全にブーストした感もありました。

今回レース中に使用したジェルはこれ3本のみ。
(後ほど補給については説明します。)

そしてとにかく前を見て攻め続け、もう入賞は無理なのか!?
と思った時(おそらく18km地点前後)で3人パックで発見!!

ラッキー!!

しかも得意のテクニカルな下り。

ここは行くしかないと思い、全力でダウンヒルを攻め、登りもとにかく走り、また下りになったら攻めてを繰り返し、なんとかゴール!!

ゴール後は倒れ込むほどに出し切りました。
写真が物語ってる。笑
攻めまくった代償で腕は枝が当たりまくって切れました(^_^;)

いやー、こんなスピードで走ったのはいつ以来だろう!?笑

また、ボチボチ色んな各地のレースで優勝できるように精進しますので、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m






【参照補給】
レース中に使用したジェルはこれだけ!!

最近は脂質を使って走れるように意識して取り組んでいるので、エネルギーはだいぶ少なく行けるようになりました。

今回もトレイルバターを使おうか迷ったぐらいですが、流石にこの距離のレースではなんか違うかなと感じたので、使用せず。

また、個人的にはやはりSTCのジェルの効きは他にはなく抜群で、短いレースの時は特に良いなと思いました。

「SUPER MEDALIST 9000」も使用するつもりでした、短いレースだと粉を上を向いて飲み込む1分1秒が惜しいように感じて使用せず。


今日は準備でバタバタして朝ごはんも食べてなかったので、スタート前にはお馴染みのおいエナとおいジャム(半分だけ)を使用!!

あとはスタート30分前にカツサプ2包を摂取!!

これにプラスでオキシーを80ml小さいフラスクに入れて持っていきました!!
これじゃデカいのでフラスクへ!!
スタート前に20ml摂取。
8km地点辺りの登りで20ml摂取。
13km辺りの登りで20ml摂取。
18km辺りで最後20ml摂取。

これは正直かなり効いた気がしました。


短いレースの補給プランは容易で楽だなと思ったのが正直なところ。








改めて短いレースの面白さを久々に感じたレースとなりました。

100マイルで結果を残したいけど、そのためにもまずは短いレースで勝ちまくる。

ここもしっかりやっていきたいと思います!!

ひとまずはUTMFに向けて全力投球。

来年は絶対結果出します!!



また湖南アルプス走られた方も是非店に余韻に浸ったり、フィードバックしに来て下さいね〜(^^)

それではまた明日からも沢山のご来店お待ちしておりま〜す(≧∇≦)






当店オススメのイベントはこちら!!

12/14〜22 クリスマスプレゼントにも最適!セイスカイ2020春夏モデル先行予約販売会


12/17 今年もやります!イルミネーションを見に行かナイトラン!


12/20 田口穣のオマーン報告会


12/21 BUNS RUN(バンズ ラン)#5

12/21 シュトーレン品評会(第19回パンマラニック)

12/22〜 全5回 東京 名古屋ウィメンズ 京都 篠山マラソンで最高の自分を作るサブ345〜サブ4達成集中講座

12/23〜 冬の走力アップに!10キロペース走withトライオンシューズ

1/5 BUNS Run(バンズ ラン)#6

1/5 リベンジ!たま木亭30k(第20回パンマラニック)

1/11 かもがわ100ラン&ウォーク 32k 64k 96k 160k

1/19 日曜開催!マラソンの仕上げに京都鴨川30k ペースセッター エイド 計測 ジェル付き

1/25 京都マラソン試走前半 攻略マニュアル付き スタート~北山20kパン屋も巡る!


1/26 京都マラソン試走後半 攻略マニュアル付き 北山~フィニッシュ20kパン屋も巡る!

2/1京都ラウンドトレイル100k 累積5000m UTMF対策に最適

2/11 祝日開催 鴨川30k走 完走マニュアル 補給ジェル ペースセッター 付き



トレイルフェストランニングカンパニー
TEL:075-746-7886
住所:〒600-8031
京都府京都市下京区貞安前之町622 B1
(阪急河原町駅10番出口から南へ50m 徒歩1分)
オンラインショップ https://www.trailfest.net/

コメント

このブログの人気の投稿

退職のご挨拶!! 今まで本当にありがとうございました。

OSJ氷ノ山優勝から感じたこと!! 詳細レポート。

今年の黒井城はどうなる??